身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

競馬の魔界で生き残るために。2019/11/04

最近すごくいい感じで競馬と付き合えるようになってきた。

 

昔、3年間収支をプラスにした経験があるが、その時はすごく情熱があって、全レースをチェックしていて、生活のすべてが競馬だった。

 

お金が回り始めて、右肩上がりで資産が増えてくると、だんだん競馬が嫌いにというか

競馬に対する労力に見返りを求めるようになった。

 

息を吸って吐くように、全てのレースを見て、頭で何千回とシミュレーションするのがどんどん苦痛になり始めた。で、レースを見るのをやめてもっと楽な方法を探すようになった。

 

回収率はすぐには悪化せず、翌年一年はトントン。しかしその翌年から100%を下回るようになった。そこに残ったのはプライドばかり肥大した、自分の負けを認められないギャンブル中毒の男。

 

その後、私がどれほど苦労したか、自分への絶望を何度繰り返したかは、語るまでもないと思う。

 

私がいまジャンプレースだけ参戦している訳。それは、競馬(全レース)を相手に戦うのは、圧倒的に「時間」と「思い」が足りないから。

ジャンプレースだけにすると、その時点で対象馬が36分の1になるので(2レースあるときは18分の1ですが。)全てのレースを見ることはもちろん、騎手の能力、性格、コースの特性・配当の特性等様々な分析・調査をしてレースに当たるとことができる。

 

そこまでやると、全く研究もしていないレースにお金を投じるのが馬鹿らしくなる・・。

これが、最近すごくいい感じで競馬と付き合えるようになってきた理由だ。

 

そして、勝ってた時にあった、ここまでやれば(努力すれば)プラスになる、というライン。

ずいぶん長い時間見失って、もうぼんやりとしか見えなくなっていたが、

対象のレースをジャンプレースだけにすることで、もう一度明確に見えてきている。


やめれないなら、進むしかない。

競馬の魔界で生き残るため、私はジャンプレースを選択した。