身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

2019年11月09日

京都8R ジャンプステークス

やり過ごしていたのだが、パドック見たら衝動が抑えられなくて購入してしまった。

このレースの注目は圧倒的人気の3ディライトフルだろう。確かに強い。脚質も先行なので買いやすい。トラキアンを子供扱いしたことからも重賞級の馬なのだろう。

 

しかし、重賞常連組と初顔合わせで、そこまで抜けた人気(1.2倍)を背負うのは厳しいのではないかと思う。

 

パドックみて◎13ミヤジタイガが良かった。この馬は3000m前後で強いと思っていたのだが、自力強化で4000m前後をこなせるようになった。切れ味がないと思っていたら、4角から豪快にねじ伏せる競馬をできるようになるなど、何度も成長力に驚かされた。普通に考えればこの馬が本命。

 

ギャルソンに迫った△7テイエムコンドルは買っておきたい。昇級戦では荷が重いと思っていたが、その前走で2着。

 

そして、京都といえばやはりこの馬▲5タカダジュン!ではなく5ルペールノエル、大障害やGJでも毎回人気し、大敗を繰り返し、年を重ね、そろそろ大舞台では夢を見るのは厳しくなってきた。しかし、人気もさることながら、高潤が乗り続けていることから、あきらめきれない何かがあるのでないかと思っている。

この条件なら一変するなにかがあるのでは。

 

他の馬もそれなりに魅力があるのだが、紛れて2着、普通なら3着までが妥当か。

 

----

最終買目

本来は◎13ミヤジタイガから買うのが筋なのだが、なぜか▲5ルペールノエルの複勝を買ってしまった。頼むぜ高潤! 複勝2000円

 

----

結果

5ルペールノエル 2着。

ディライトフルが強すぎたので、ミヤジタイガは早めに動かざるを得なくなり、トラキアンにまでさされての4着。

ルペールは10分前ぐらいでは複勝で2.9~だったのだが、最後ドンと落ちて、2.2倍。

ーーーー

馬券的振り返り

オッズを考慮しなければ(単勝1.2倍)

一番勝ちに近いのは3ディライトフルだとわかっていたので

3ディライトフルー5ルペールノエルの

馬連12.3倍は無理でも

ワイド5.0

では勝負できていたなぁ。。

投資2000円 オッズ2.2倍 回収4400

 

あと、5ルペールノエルと13ミヤジタイガでワイド11倍ついていた。

馬連なら61.4倍。こっちを買っていたら外れているのだが、

ワイドで10回に1回も来ない買目ではないので、(4回に1回は来るのではないか?)ある意味、ここにドン!と行って外しているのが正解だったのかもしれない。