身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

戦友がついに・・、私は・・。

昨日、今日が建国記念日で休みだと知った。

めちゃめちゃ嬉しかった。

やっと休めると思った。

 

最近仕事は、辛い立場に追いやれれてて、頑張っても報われない。というか頑張って処理をこなすほど、こなした処理の粗を探しだされて、呼び出し、つるし上げ。嫌すぎる。

それなりに経験もあるので、おかしなこと(根本的なこともある、そもそもの仕事量が多すぎ・与えられている権限がない)きちんと論理立てて主張して、その場では、どうしょうもなかったね。という言質は取れるように収めているのだが、そもそも私の会社からの派遣は私一人なので、周りに私のせいにする流れをつくられるとどうやっても回避しきれない。

 

休日は、競馬三昧。

ここは、ちょっと説明が必要だと思うのだが、ブログで書いているレースは時間をかけ、納得いく予想が出来ている。

で、去年の年末あたりまで、ブログに書いたレースのみを買うことを厳守できていた。

 

しかし、10月、11月、12月と不慮の事故の連続でひたすら外れ続け、

去年の大障害、超自信・渾身の勝負でワイド1点勝負したら、複勝1.1倍のシンキングダンサーが鼻差4着。

 

めちゃめちゃ時間をかけて調べて、待ちに待って、馬連でも当たると思っている馬をワイドで買って、それでも外れる・・。

 

ここで完全に切れてしまった。

 

 

そこから、ほぼ全レースに参加。

休日の時間のほぼすべて、と手元にあるのある(あった)お金すべてを費やしてしまっている。

まぁ、状況はよくはない状態だ。

 

私は、去年の中旬に、競馬で行き詰まり、状況の良くなかった自営業に見切りをつけ、派遣で働き始めた。

 

その時に自分と同じ、競馬依存症の方のブログを見つけ、愛読させていただいていた。

コメントをしたり、逆にいただいたりしていた。

 

前振りが長くなった、

ここからは題名の戦友の話題。

本当は、戦友は私の一方的な思いで、実際にはただの一読者なのだが。。。

 

その方をLさんとする

 

Lさんのブログは去年の10月ぐらいからか、すごく焦っている記事が目立つようになっていた。

 

内容的にいうと、調子が上がってきて、それを継続できている。このままいけば、今年回収率100%を超えれるかもしれない。それだけ聞くと不安はない。

 

最初は回収率100%を超えたい、来週こそは・・。という焦り。焦る理由としては超余裕のある贅沢な焦り。

 

しかし、スタンスが崩れ始めている、私はほころびはその時点から感じていた。

 

結局、Lさんは100%は超えられず、無理したことにより自分の想定以上の負債を抱えてしまう。その負債を取り返そうとして無理をする・・。

 

悪いことに、年末年始、時間も十分ある。

 

このときは、依存症のどっぷり負けパターンにはまっていくのが明確にイメージできた。あぁ。おそらくこの方、近い将来、破たんするな・・。

 

しかし、ブログでは負けを正直につづるも、終わりが来るような直接的な記事は出てなかったので、ある意味ほっとしながら記事を愛読させていただいていた。

 

終わりの報告(記事)は突然来た。

今週で終わるかもしれない・・。使える金額は計算すると○万円、最後の勝負にカードで○○万つまんできた。

 

最後の勝負は惨憺たる結果だった。

 

Lさんは競馬はやめるそうだ。PATも解約したとのこと。

 

話を自分に戻す。

明日は我が身。というかほぼ現在の我が身。

私自身、ブログに書いたレースだけの回収率で言えば100%は超えている。

 

しかし、現在、去年競馬をやめないと。と思って、Lさんのブログにたどり着いた時と

私の状況は何も変わっていない。

 

何も変わっていないのだ。

 

8か月ほど派遣に務めて、手取りで300万ほどお給料をいただいたのに。

借金も減っていなければ、生活も競馬一色。

 

競馬をやめる選択肢を選んだら、やめる方向で限りなく辛い思いをする。

その辛い思いは、限りなく大きいのはわかっている。

 

それなら、やめずに済む、勝つ方向に辛い思いをしようと決めたはずなのに。

 

 

今日は競馬がない。一日時間はある。

この8か月を振り返り、これからの自分の道を考える一日にしようと思う。