身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

2020年09月04日 新潟04Rジャンプレースオープン

このレースも面白いと思っている。

 

最初に気になったのは

2タイセイアプローズ

そもそも前走の小倉はこの馬には向かないのは明らか。

新潟では強い未勝利勝ちがあるし、その直後のオープンではオールマンリバーの3着。

このレースは最後方から大外を追い込んで強い競馬をしていた。

 

そして

8ヒロノタイリク

この馬は前走好走されてから、前々走のレースを見たのだが、ものすごく後悔した。

明らか目立つ足を見せていたのだ。そして前走の好走。

ムラ駆けのイメージがあり、距離の短い前走で他の馬に迫られていたので、意外と買いにくいハズ。

しかし、前走はかなり早めにペースが速くなる厳しい競馬。むしろペースが落ち着く分この距離がいい方に出る可能性まである。

 

最後に(実は一番買いたい馬)

4プレシャスタイム

この馬は前走の新潟で6着だが、競馬は悪くなかった。そもそも大障害で6着の馬。距離延長が悪いわけがない。現在9番人気。なんでこんな人気が無いのか全く理解できない。

 

障害のオープンは1,2番人気は「疑って」のセオリーだ。

 

1番人気確実のビッグスモーキーは「ソラを使うので先頭に立ちたくない」と言い続けている馬。しかし抑えてもそんなにいい脚が使えるタイプでないと思う。

正直この1番人気は全く同意できない。自信の消しだ。

 

現在2番人気のマイネルヴァッサー、この距離がいいといわれての人気だが、正直この馬の狙い時は福島。前々走の新潟3着は展開に恵まれた面もあったし、狙い時が(自分の中で)明らかな馬をそのタイミング以外で買うのは違うと思う。ここも軽視したい。

 

買いたい馬3頭のワイドBOXでも、資金は7,8倍になる。10頭立てなので10万馬券までは厳しいと思うが、大荒れも見込んでフルスイングしたい。w

ーーー

いろいろ悩んだが、3頭で勝負することにした。

プレシャスタイムの軸で大きく行きたい気持ちが大きかったが、そこは少し自重した。

 

でも、そもそも大障害6着の元値の馬が、条件良化、状態良化で出てきてるのに、ブービー人気ってどうなの!?w

 

まず攻める馬券から

3頭三連単BOX 各200円

次に馬連で4=2、8 各500円

 

守りというか、本線馬券はワイドで3頭BOX同額払戻 10000円 という自分の中で一番固い買い方をしてみた。計13000円

 ーーー

参った。もう一度予想してもこの結果になるとおもうので後悔はしていない。

 

しかし・・・だ。

勝馬のコーユーホクトはしょうがないのだが、

2番手争いの中から

プレシャスタイムが内から抜けだし2着濃厚、ヒロノタイリクが外を伸びてきて、

ワイドだけは拾えた!と思えたのだが、1番人気のビッグスモーキーに3着に残されて

タイリクは4着。

 

プレシャスータイリクのワイドは私のド本線だ。オッズは(下限でも)27.1倍。

プレシャスの複勝は540円。

 

せっかくプレシャスを見つけたのに5倍じゃ物足りない。

そういう考えになってしまった。

 

これが、非日常の罠なのかもしれない・・。