身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

2020/12/12(土)良馬場 明石海峡大橋

さて、明石大橋までポタリングしたいなぁ。と週中に思って 
土曜日になった。掃除とかしてると、出発は13:00過ぎに。

めんどくさいなぁ・・。という気がむくむくと。。

でも、一歩を踏み出さないと何も変わらない。

ということで、数年ぶりに自転車を引っ張り出してきた。
あちこち錆び出るけど、頼むぜ相棒。

f:id:uma015:20201215012450j:plain

おぉ。よくよく見ると、というか一目瞭然なのだが、タイヤのあちこちにひび割れが多数・・。
大丈夫か?と思いつつも、まぁパンクしたらそれも思い出か。ということで無問題。

出発ー。

f:id:uma015:20201215012329j:plain

走り出して20分、街中なので走りづらく疲れも出てくる。
これくらいで辛くなるのか・・。

まぁ、エンジンがアラフィフのおじさんだからしょうがないか。
時の流れを残酷に感じこむ。


辛くなったので、目的地を須磨浦公園に変更。
距離を半分になったので、とりあえず、達成感を得たくて
キコキコ頑張る。

f:id:uma015:20201215012539j:plain

母なる海を見ると、元気になる。街中も過ぎ走りやすくなってきて、
辛さもピークを越え、楽しくなってくる。

これは、もう少し走りたいかも・・。


ここで携帯で地図チェック。
明石海峡大橋は舞子公園にあるのね。

了解、がんばりましょー。

景色を楽しみながら、学生時代~20代の思いでに浸っていると
あら。橋が見えてきた。

いや行けるものね。そしてゴール。

f:id:uma015:20201215012646j:plain

風が強くて、海も荒れ気味。
自然を感じる。
いくらでも見てられる。

f:id:uma015:20201215022231j:plain

気持ちいい。強い風が体を癒してくれる。
辺りを散策。

f:id:uma015:20201215020603j:plain

f:id:uma015:20201215020514j:plain

波打ち際にも行ってきました。

f:id:uma015:20201215012743j:plain

写真スポットでも、ぱしゃり。

f:id:uma015:20201215020633j:plain


山の方から見下ろしたらもっと綺麗かも。
とか思って、少し山方面に上ると。。

ん?なんじゃこれ??

f:id:uma015:20201215012901j:plain

あらー、五色塚古墳に遭遇。
そうなのか。明石大橋のそばだったんだ。

f:id:uma015:20201215013206j:plain

f:id:uma015:20201215012954j:plain

f:id:uma015:20201215013054j:plain

うわぁ。たまらんな。

確かに自分が時の権力者なら、古墳、作りたいかも・・。
とか思った。

f:id:uma015:20201215013133j:plain


返りにおなかがたまらなく減ったのでココスで贅沢に少し遅いランチを。
本当は牛丼とかで軽く済ますつもりだったのだが、
ついつい財布のひもが緩んで、グラタンハンバーグ 1500円なり。

f:id:uma015:20201215013235j:plain

帰りも、体の疲労は感じながらも楽しみながら漕いでると
帰りにセドリできそうなブックオフも見つけ寄り道。
うん、自由だね。楽しい。

最初の20分ぐらいは少し辛かったが、乗り越えれば、大満足。
往復おおよそ40キロ。自転車乗ってる時間は全部で3時間ぐらいかな?
13:00出発で18:00過ぎに帰宅。
アラフィフ・リモート引きこもり一年でも意外といけました。

これで、筋肉痛以外に痛みが出なければ、趣味として成り立つな。
収穫ありの一日でした。

ーーー
当日の夜と日曜日は少し体に痛みがあるも
月曜の夜は完全回復。
既に、次にどこに行こうか少し楽しみになっている。

近年は国が自転車道を整備してくれてたりするらしい。
探すと家のすぐそばにも自動車道が。

今週末は、神出山田自転車道 に行ってみようと思う。
tabi-rin.com