身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

DAIGO凄い!(依存症の説明)この観点はなかったわ~。

DAIGO凄い。

 

依存症の理由が明確に簡潔に説明されていた。

この観点はなかったわー。

 

皆さんも是非見てほしい。

 

www.youtube.com

 

【感銘した部分】

 依存症の原因は「ドーパミン

ここまではよく言われているけれど、「ドーパミン」は「期待感」を抱かせる物質で「満足」は与えてくれない。

 

【私の解釈】

依存をすることで「期待感」のみを煽られて、結果「渇望感」のみが強くなっていく。

言い換えれば、依存症とはある特定のものでしか「期待感」を得れなくなる病気なんだといえる。確かにそうだった。

 

ギャンブル依存症に置き換えると、

ギャンブルを止めること=依存症から抜け出した

ではなくて、

ギャンブル以外に「期待感」を持てるようになった=依存症から抜け出した

ということなんだろう。