身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

2021年08月21日 新潟障害レース

【木曜記載】

馬番なしの出馬表が発表される。

障害の場合、馬の力差が大きいので馬番なしでも大体予想が決まるのだ。

 

今週は2Rともかなり狙いたいレースだ。

木曜時点でこんなことを書いているくらいなのでお察しだと思うが。

 

まずは1Rの障害未勝利

このレースは

ヴァンクールシルク

ジャストアジゴ

トランスポーター

の3頭が抜けていると思う。

 

しかし鞍上は小野寺・上野・白浜。

小野寺・上野が信頼できないのは説明不要だと思うが、

白浜は実績こそあるが、競り合いになるとすぐにレースを投げるし、

控えたら踏み遅れも多く、騎手的には信頼できないタイプなのだ。

 

鞍上は不安だが、

ヴァンクールシルクとトランスポーターは先行力があり、最後もしっかりしているので

この鞍上でもヘグリにくいタイプだと思う。

ジャストアジゴロの白浜は少し後ろからいくだろうが、この中間の大雨で、そこまで前有利にはならないと思うので、しっかり追ってくれさえすれば2頭にも引けを取らない。

 

ということでこの3頭で固いと思っていて、三連複10倍切ってくるかと思っている。

障害未勝利だと、三連複10倍切りは、年間70~80レースのうち大体7~8レース

ちょうど1割程度。

しかしこの3頭でこの組み合わせなら10回に1回の抽選を突破できる実力は

十分あるとみている。

 

三連複1点が大本線だ。

 

3頭で決まる可能性が一番高いと思っているが、

初障害組ではマリオが試験を100秒切りしていて鞍上平沢なので一角崩すとしたらこの馬か。

オッズ次第だが、上位3頭からつくなら抑えておく。

 

まぁ、自信があっても半分は的外れの結果を突き付けられるので

外れる覚悟はしておこう、だが自信はある。w

 ーーー

【当日記載】

こんなに自信のあるレースが待っているのに、前日に競艇で資金を溶かしてしまった。

残金は7700円

外すわけにはいかない。5-8-13の3連複1点では8倍

木曜の予想の時点で三連複のオッズが10倍切るところまで見えているので

このレースは馬の能力は見抜けていると思う。

 

この3頭は差はないと思っているので、人気のない方が自分の本命となる。

しかも、ジャストアジゴロは関西馬なので、その面からも本命はこの馬。

トランスポータは人気妙味がないので、相手はヴァンクールシルク

三連複6.8倍で妙味は薄いので

より安全な、5ー13のワイド 4倍 7700円

先ずここで3~4万に資金を増やして障害オープンへ転がす!

ーーー

【当日後記】

ジャストアジゴロが勝ち切って、一角崩しを期待したマリオが2着

 

馬連3-5は25倍もついた。

結果論だが、騎手不安がある人気馬券での勝負は禁物だった。

資金を溶かして余裕がなかったので、一角崩しで指定したマリオ絡みの

馬券を検討する余裕がなかったことも悔やまれる。

 

何よりも、人気の2頭はこの鞍上で毎回能力を発揮できるわけないわな・・。

ーーー

【木曜記載】

4R

障害オープン

こちらは

〇セディックカズマ

〇トワイライトタイム

ポルトラーノ

の3頭が実力上位と思っている。

連下には

△インシュラー

△ウインリベロ

マイネルパラディ

3着固定で

×テイエムコンドル

3連単

〇→〇△→〇△×

75点だ。

一番狙いたいのはポルトフィーノ

頭出来たら10万馬券必至だ。

障害オープンなので、100万馬券も可能なこの組み合わせで勝負する。

 

このレースはすでに全頭レース確認済みなので、切る馬の理由を挙げておく。

まず未勝利から直行の

アーバンキッド

サトノファイター

レッドローゼス

障害オープンでは3Rに1Rは未勝利直行組が馬券に絡むが

今回、この3頭はタイム的にも平凡だし、レースを見ても強さは感じなかったので

切らせてもらう。

ネット競馬ではレッドローゼスが1番人気なので、この時点ですでに激熱だ。

 

アキリザーブはオープンに上がってからの2走に見どころがなく切。

ジョーカーワイルドは得意の福島で2回続けて馬券に絡めなかったので今回は苦しいとみて切。

プレシャスタイムは距離が長い方がよいとみているので距離短縮+高田潤からの乗り代わりでここで来るとは思えないので切。

 ーーー

【当日記載】

朝一勝負で負けたのでこのレースは買うことができない。

しかし、さっきのレースと同じか、それくらいの自信はある。

人気的妙味を考えるとこっちが勝負レースなぐらいだ。

木曜の時点では資金を2分割して用意していたのだが・・。

 

一応資金があればの買目を書いておく。

木曜の予想通りなのだが、三連複でも十分リターンが見込めるので

万全を期して、三連複にする。

 

10テイエムコンドルについては10歳馬で半分エンタメ込みの買目なので

3着付けの10万馬券を各100円で抑える。

  種別 馬1 馬2 馬3 オッズ 投資 回収
1 三単 2 4 10 914.8 100 91500
2 三単 2 6 10 1595.4 100 159500
3 三単 8 12 10 1699.0 100 169900
4 三単 7 4 10 1868.9 100 186900
5 三単 8 4 10 1923.9 100 192400
6 三単 7 12 10 2378.7 100 237900
7 三単 8 6 10 2907.3 100 290700
8 三単 7 6 10 3535.9 100 353600

 

本線としては

三連複BOX

2,8,7,4,6,12 19200円均等買い

 

合計20000円のエア勝負だ。 7倍~10倍ぐらいになる

 

このレースは未勝利勝ち上がり組の取捨がポイントかと思う。

オープンで未勝利勝ち上がり組が馬券に絡む確率は3分の1

このメンバーはそこまでのレベルにないとみているので確率は2割程度と見込んだ。

確率が高くないうちの1頭レッドローゼスは単勝2倍台の1番人気。

こいつを含めて飛ばせるので、妙味が大きく勝負に値するという判断だ。

 

パドック見ました。

ポルトラーノは出来十分、ボーナス馬券を追加しても良いデキに見えた。

15000円で帯を達成できる以下の馬券をさらにエアで追加だ。ww

f:id:uma015:20210821113401p:plain

ーーー

【当日後記】

未勝利勝ち上がりの3サトノファイターが逃げ切り

3着にしか想定していなかった10テイエムコンドルが2着

 

救いがあるとするなら、1番人気のレッドローゼスを軽視できたこと

人気薄のマイネルパラディを抑えていたことぐらいか。

 

このレースは全く見当はずれの結果になってしまった。