身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

2021年09月05日 小倉01R未勝利ジャンプレース

【前日予想】

このレースは

7プリンスオブペスカが抜けている。

この馬、前回は重馬場もあり、ポジションが悪かった分の2着とみている。

uma015.hatenablog.com

 

 

決め手もある馬で、折り合いもスムーズ。

鞍上森一馬なら、きっちり勝ち切ってくれると思う。

 

しかし、この馬意外と人気しない。

単勝1倍台かと思いきや、前日だが、現時点で4.6倍

相手は

サンライズアキレス

2シェーンクラート

10サトノパシュート

といったところだが、単勝で3倍つくなら、それでいいかと思う。

買い方はオッズとの相談にはなるが、なんにせよこの馬中心は揺るがない。

ーーー

パドック後】

7プリンスオブペスカは+12キロ

これは障害馬なら問題ない。大丈夫とみた。

現在オッズは単勝2.4倍

上昇傾向にあるが、3.0倍つくかは微妙。

もう少し待ってから判断の必要がある。

 

相手の3頭は人気的には大差はない。

2シェーンクラートは前走より明らかにデキが上がっているので

小倉なら馬券圏内はかなり期待できる。

10サトノパーシュートは2走目の上積みを考えると圏内は十分

サンライズアキレスもちからは十分も、障害2走目の同条件で前に行った際

バランスを崩して大敗したのが気がかり、熊沢の前がかり騎乗が合うかどうかの

不安がある。

 

買い目は

馬単7 → 2,10,8

これで3倍つく。少し攻めすぎたかもしれないが買いたい買目はすべてフォローできている。20000円均等払戻で勝負だ。

ーーー

【レース後回顧】

1着 2シェーンクラート

2着 4アドラメレク

3着 10サトノパシュート

4着 8サンライズアキレス

5着 7プリンスオブペスカ

 

本命のプリンスオブペスカは前に行けず、最後方から。

前走は馬場が悪くて位置取りが悪くなった、と判断したが、

見立て違いだった。+12キロも悪い方に出た感じだ。

次狙うとしたら、本場でゆっくり回っての決めて勝負の舞台になると思う。

 

シェーンクラートは元々小倉では勝てる力があると判断している馬

プリンスオブペスカが行けない今日の展開なら順当な結果だろう。

しかし、この馬人気するので買いづらかった・・。

 

実質4頭立てとみこんでいたところ、4アドラメレクにまで

割られたので、予想としては完敗だ。

何よりもプリンスオブペスカをどんな展開になっても来る、絶対馬と盲信したことが

よくなかったと思う。%を出すまでもなく、障害の未勝利でうろうろしている馬に

絶対の馬などいるはずはないのだ。

 

更に直前で気になっていたことはある。それは買いたかった三連複4頭のBOXを買うと最高で16倍にしかならないこと。つまり、人気しすぎていたこと。

 

予想して、期待するオッズがつかない場合は見なのだ。

システムではこの部分をしっかり反映させたいと思う。

 

なんにせよ、完敗。調子に乗りすぎていたことを反省します。。