身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

2021年09月11日 中山障害未勝利

このレース8テイエムディランと5ブルーノジュネスは人気通りの評価でいいと思う。

テイエムはスタート良し、先行力有、最終障害が直線にないのもいい。

休み明けも苦にならない。

 

5ブルーノジュネスは初戦でノーリミッツにいいレースしていたし、小倉から中山というのはあまりうれしくはないが、関東馬を19時間かけて小倉に運んで初障害3着は評価しなければならない。

 

この2頭は人気だが、普通に勝てる力がある。

障害未勝利なので1番人気2番人気両方とも走る可能性は高い。

 

とりあえず予想は、素直に評価してみよう。

 

3着候補だが、

11コトブキアゲート

この馬はスタートが悪い、しかしまくり足があるので致命的にはならない可能性は高い。左回りだと、直線ヨレるので右回りがプラスだし、上位二頭よりは落ちる評価だが能力は高い。

ただ、3番人気。上位2頭に付けると三連複10倍切ってくるので、

その観点からは買いたくない。

 

3トモノコテツ

この馬は3走前と2走前が中山で連続3着、指数は平凡だが内容は悪くない。

やはりチャンスはある。

 

4クラウンディバイダ

この馬は、伴君に乗り替わったのでこの一点で強く推したい。

大庭で入着レベルのレースを続けており、レースの見どころもある。

一つ嫌なところは、ダイワメジャー産駒で馬場が渋るのがいい馬。

実際に馬場が渋った方が良い成績の傾向があり、明日は良馬場だろうから

その点は減点材料。

ただ、ブルーガーディアンの例を出すまでもないが、

大庭と伴君では騎手の能力・スピリッツが違いすぎる。

大庭は買いたくないジョッキーの一人になり下がったし

伴君は人気しない石神深一と評価している騎手。

減点材料を上回る加点と思っている。

 

9ショウナンラッキー

初障害だが、障害試験は好タイム。初障害を抑えるならこの馬か。

ただ、小野寺なので人気するようなら買いたくないが。

 

6オノーレペスカ

ノーチャンスの馬ではないが、クラウンディバイダとの比較で劣る。

上位2頭を評価するなら、この馬まで出番を期待するのは苦しい。

人気が無いので抑えておきたいところなのだが。

 

1ダウラギリ7ラブオナヴィータもノーチャンスとまで言い切れる馬ではないが

やはり印は回らない。

 

残りの初障害組、2ヴァンドゥメール10アサクサトラマルは確率的に言って

切っていいと思っている。

 

上位は2頭

〇8テイエムディラン

〇5ブルーノジュネス

 

連下は4頭

△11コトブキアゲート

△3トモノコテツ

△4クラウンディバイダ

△9ショウナンラッキー

 

現時点で買目を組み立ててみた。

2頭が抜けていると思うが、2頭軸で三連複だけという買い方では攻めすぎだ。

本線は安くても買い、ずれた場合は少しオッズがつく買目を抑える。

 

三連複

5,8=5,8=9,3,4 三連複3点同額払戻 資金の6割

(コトブキアゲートは10倍切るので切、さすがに1割を託す馬ではない。)

5,8=11,9,3,4=11,9,3,4 資金の4割

(こっちは少し荒れ目を抑える意図、本線ではないのでオッズで30倍以下を切)

 

これで納得の買目だ。回収率は300%になる。

障害は土日でこのレース一鞍。当たっても外れても、この一鞍のみの勝負となる。

(やらないかもしれないけど・・。いやそれはない気がする・・。)

ーーー

パドック見た。

特に有力どころは問題ないと思えた。

結局、自分が評価した馬が6番人気までの人気馬なので

このまま買うと人気をなぞるだけのレースになってしまった。

 

3連複で5,8=5,8,11,3,4,9=5,8,11,3,4,9

15点のうち10倍を切る5-8-11と3-5-8の2点を切る13点

これで2倍ちょっと。微妙な買目となってしまったが

攻めすぎない馬券となるとこれが限界。本日はこれで勝負する。

ーーー

やはりクラウンディバイダは伴君で一変した。

 

攻めない馬券で確実に拾いに行ったが、

トコトン攻める馬券なら、一点で勝負できた馬券だ。

しかも3連単万馬券

 

勝ちながら愚痴を言う。それが正しい競馬の戦い方かもしれない。

f:id:uma015:20210911102240p:plain