身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

ギャンブルするお金があるとき、ないとき。

ギャンブルするお金があるときとないときで全く思考が違う。

 

ギャンブルするお金がないときにどんないいことを思いついて、

どんないいことを考えていたとしても、

ギャンブルとギャンブルするお金が手に入ったら、ギャンブルすることだけにしか

興味がなくなる。そしてお金が無くなるまでギャンブルを続けるのだ。

 

ギャンブルするお金がないときに立てたスケジュールや、誓い

時間や思い、技術をつぎ込んで作成した

使用するはずだったシステムすら無視される。

 

今週もやめるはずだった。

しかし、中央競馬の障害レースだけなら確実に勝てる。

結果、勝てる勝負をやらない人間はいないよね。

ということでやってしまい、きっちり勝ちをおさめた。

uma015.hatenablog.com

 

でも、もうわかってるでしょ、勝っても、勝ったお金と持ってるお金、

全部なくなるまでギャンブルやり続けるんだって。

 

もう本当に嫌になった。勝とうが負けようが、当たろうが外れようが

どうでもいい。

 

システムを作る、ということはやり続けるが、システムを作るのに新しいデータは必要ない。もうすでに十分なデータがたまりにたまっている。

来週からは新たな出馬情報も成績情報も取得しない。ギャンブルはもうしない。

システムを作るならひたすら過去データで調査・作成する。

 

実は今月(8日)から、派遣先が変わった、半年ぐらいはガッツリかかるシステムの設計から開発まで丸々任されることになった。

 

すでに前任がスケジュールをかなり遅延させており、かなりのボリュームで

本腰を入れないとヤバい状態だ。しかし、上の考えでは人を大量投入して

解決する選択肢はない。人は入れないとしょうがないのは分かるけど

できれば一人でやり切って欲しい。といった炎上間違いなしの現場となっている。

 

賢い派遣の働き方としては、営業に連絡し、

次の働き先を決め、最短の契約期間で、「しれっと」終了するべきなのだが、

現在の私にとっては最高の状況。

半年、ガッツリやり切れば借金の返済は終わるし、

エンジニアとしてのスキル・実績も更に手に入る。

 

人間、環境を変えないと何も変わらない。決意や思いなど何の意味もない。

 

自分の意志とは関係なく、環境が変わった。

期間も半年と、私にとって最高に都合のいい期間が設定された。

半年間のレールは引かれた。そこに乗ることも決めた。

 

ギャンブルを止めたときの最大の敵は、「暇な時間」だ。

今回のお仕事は偶然にもこれを引き受けてくれるというのだ。

 

これに乗らない手はない。

 

もう、本当に最後の最後のチャンスだと思う。

このプロジェクトを完遂するのはかなり厳しい戦いになるとは思うが、

人生のラスボス「ギャンブル依存症」に打ち勝つには

丁度手ごろな肩慣らしかもしれない。

 

2021/09/13 ~ 2022/03/31 ギャンブルを止め仕事に打ち込む。