身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

今日は週中水曜日

今日は週中水曜日だ。

 

ギャンブルを止めると、せっかちでなくなる。

なぜかわからないのだけれど。

 

ギャンブルをやっていると、常に時間に追われる。

というか、ギャンブル以外の時間をとにかく衝動で済ませようとする。

 

例えば、小腹が減ったら、吉野家松屋すき屋、松乃屋といったところに駆け込んで

処理する。

またはドラッグストアに駆け込んで、インスタント商品やパン・弁当を買って処理する。

しかし、ギャンブルをやっていないと、「待つ」ことができるし、なにか

やるときにより「丁寧に」「熟考」することができるのだ。

 

小腹が減ったら、夜ご飯何食べようかな?と考えるし、すぐに処理しなくても我慢ができる。

時間や気持ちに余裕があるから、じゃ、クックパッド見ておいしそうな料理ないか調べようかな?とか思ったりする。

おいしそうな料理を見てたら、帰りスーパーへ寄って、自炊しようかな?

とか考える。

結局残業で遅くなって、さすがに家まで帰って自炊するまではおなかは持たないな

となっても、別にそれはそれで「良し」となる。

 

せめてLifeでおいしそうな弁当を選ぼう、とかなって、時間をかけて

食べたい弁当を選んで。遅いので値段も安くなっていて

帰って食べたら空腹なので、感動するほど旨くて。

 

こんな感じで、生活が、「丁寧に」なるので、行動の一つ一つの

満足度がすごく向上する。

 

結果、一日に何度も「俺、幸せだな。」と感じるのだ。

 

これを感じたとき声に出すようにしている。

そうすると、ギャンブルしてるときは一日に一度も呟かないが

そうでない日は最低でも5回ぐらいは呟いてるのだ。

 

「幸せを感じたり」「感謝したり」というのは技術だ。

時間をかけて、考えて工夫することにより、こういうことをたくさん感じれるようになる

ギャンブルをしてるときは、努力してまで「幸せを感じたり」「感謝したり」

っておかしくない?とか思ってしまう価値観なのだが、

 

「幸せを感じたり」「感謝したり」することを見つける努力をしていて

それが上手く回り始めると心から楽しくなる。

お金なんかなくても幸せを感じれる。

ギャンブルがないと、全く異なる価値観、世界観になるのだ。

 

何より「幸せを感じたり」「感謝したり」できると

自分が嬉しい。少量だがアドレナリンと快楽物質が出る。

それに、客観的に見ても「いい人」になる。

人にやさしくなるし、結果、周りからも大事にされ、

嫌なことが減り、より幸せのループで生活できるようになる。

 

もちろん、「その人なり」の幸せしか手に入らないが。

 

そうなんだ。ギャンブルを止めると、幸せを感じれる日々が待っている。

 

しかし、それは「どうやったらお金を使わなくても楽しく過ごせるか」

「どうやったらお金を使わなくても幸せを感じれるか」と突き詰めた

人にしか訪れない。

 

お金を使わなくても、楽しめる人・楽しいことを提案できる人は

一緒にいても楽しいし、何よりも自分が楽しい。

お金をかけないと楽しめない人は、大したことないつまらない人

だと思えるようになる。

 

そこまで行っても、ギャンブルに触れると、一瞬で元の世界に戻るのだが。

 

今日も宣言する

2021/09/13 ~ 2022/03/31 ギャンブルを止め仕事に打ち込む。