身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

今日から3連休~バイクの故障と修理

昨日の帰り、バイクのプーリーベルトが切れた。

 

エンジンはふけあがるが、全く動力がタイヤに伝わらなくなり

走っている途中で止まったのだ。

 

新車で買ってから55000キロ、全くベルトを交換していなかったので

切れて当然。駆動系のメンテナンスの目安は20000キロらしい。

 

ギャンブルをやってたら、「イラッ!」とするのだろう。

しかし、時間はある。

なので、「ん?どうした?」とフラットに対応ができる。

とりあえず、近くのバイク駐輪場に留めて、電車で帰宅した。

 

この対応も、ギャンブル中なら手持ちは100円以下だっただろう。

その場合、2時間かけて徒歩で帰宅しなければいけなかったので

ちょうどタイミングにも恵まれた、といえる。

 

まぁ、懇意にしているバイク屋があるので、引き取り修理をお願いはできる

のだが、時間が21時頃だったので、電話がつながらなかったという形だ。

 

で、帰宅して、ネットで現象と原因にズレがないか確認して、ユーチューブで

自分のバイクのベルトの交換方法を確認して、アマゾンにベルトを注文した。

明日には届くので、届き次第、工具を持って修理に向かう予定だ。

 

30分程度で対応できる内容だし、一つ工具を購入すれば対応できることが

分かった。

 

バイク屋に依頼していたら引き取りも合わせて20000円ぐらいはかかってしまう。

自分でやると、ベルトは1800円、工具を買っても5000円以下で収まる。

その上、バイクの知識も深まり、不安感も薄れる。

修理できれば自信もつくのでいいことずくめだ。

 

こうやって知識をつけておくと、必要なメンテナンスの内容も理解できるので

バイク屋にいって、必要なアドバイスを受けたとしても

「ぼったくりのセールストークをかけられてるのでは?」

と邪推することもなくなる。

 

知ったうえで、リスクとコストを考え選択できる。これが素晴らしいと思う。

ギャンブルに嵌っていると、選択の幅が圧倒的に狭まってしまう。

 

この3連休、やりたいことはたくさんある。

楽しみながら、自分なりに充実した3連休にしたいと思う。

 

2021/09/13 ~ 2022/03/31 ギャンブルを止め仕事に打ち込む!