身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

三連休3日目~超常刺激について~

無事土日、競馬をやらずに済んだ。

 

ちょっとした料理を作ってみたり、バイクの修理をしたり、仕事で必要となるであろう

エンジニア技術の仕入れ・落とし込みをしてみたり、しばらく乗っていなかった自転車で近場をうろうろしてみたり、充実した二日間が過ぎた。

 

バイクの修理をする過程で、ネットで工具を探したり、ホームセンターへ通ったり

YouTubeで必要な情報を探したりしていると、どんどん興味が湧いてくるし

いろんなアイディアが浮かぶ。

 

お金と関係ない、知的好奇心を満たすことを楽しいと思えるようになれば

どんどんやりたいことがでてきて、時間が足りないぐらいの日々になる。

 

こういった行為は、しっかり下調べをすれば、まず失敗しないので

成功体験が積み重なり、自信回復、未来への希望感を持つことにつながる。

 

この二日間、「幸せだなぁ」と感じ、呟いた回数は30回ぐらいあると思う。

ギャンブル漬けの土日満足感が1.5ぐらいだとすると、

ギャンブルをしない日の満足感は8~9ぐらいはある。

 

ギャンブルをしない日のほうが、ギャンブル漬けの日々より間違いなく

幸せで楽しい、なのに、ギャンブル漬けの日々に戻るのはなぜだ?

 

ギャンブル漬けの日々がギャンブルをしない日を上回るのは、ただ一つ「刺激」

 

「超常刺激」というものに人間は容易く狂わされる。

そういえば、文献でも読んだことがあるし、ひろゆきやDAIGOも似たようなことを

言っていた気がする。

 

なるほど、満足感も、信頼も、夢も希望もないのに、「刺激」にひかれて

人生を狂わせてしまう人がいるのはそういうことか。

 

「幸せ」や「満足」「安定」「希望」よりも、「刺激」にひかれて

破滅的行動してしまう人間は一定割合存在する。

 

「幸せ」や「満足」「安定」「希望」が一定基準を超えさえすれば

ギャンブルをしなくなるのではないか、と考えていたが、

それだけではまずいかもしれない。

 

なぜ、この文体からこの結論が出るのかわからないが、

6か月が明けた、2022年4月1日以降に、1R10万円の勝負をしようと思う。

トコトン調べて、自信の一鞍で勝負だ。

 

2021/09/13 ~ 2022/03/31 ギャンブルを止めLifeOfQualityを追求する!