身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

ギャンブル依存症 禁ギャン27日目

昨日は、自宅周りのスーパー銭湯の開拓に当てた。

 

10キロ圏内だが、山を2つくらい超えないといけなくて、

地元では有名ではあるが、あまりいったことのなかった施設に行ってみることにした。

 

神戸に住んでいて、三宮迄車で15分くらいなので、

子供のころは、いっぱしの都会人だと思い込んでいた。

いやいや、10キロ圏内にこんな山が無数にある地域が都会なわけがない。

無知とは恐ろしいものだ。

f:id:uma015:20211010133848j:plain

 

ギャンブルに嵌っていたので、久々のポタリンクとなってしまい

大汗かきながら、なんとかたどり着く。

f:id:uma015:20211010133749j:plain

山の中にサーフィン施設ができたとは聞いていたが、

どこにあるのかは、知らないままだった。

実は、この施設の土地内にあることを知った。

こういう、自分が気にも留めず、情報のフィルターから漏れ落ちている

ことはたくさんあるのだろうな。気が付けてラッキーだ。

f:id:uma015:20211010133826j:plain

さてスーパー銭湯だが、館内は写真禁止なので、写真はないが

かなり銭湯部分はかなり広いが10人程度しかおらず、なかなかいい感じだ。

コロナでレストランが閉鎖されていたのが残念だったが、

露天風呂側ではみな思い思いに休憩を楽しんでいる。

 

金額は祝日920円だが、クーポンを使い820円

これは、当たりだ。

趣味となっている、スーパー銭湯巡りの主力として使わせてもらおう。

 

ひょっとすると本を読めるスペースもあるかも。

と期待していたので軽めの本を2冊持って行っていた。

 

サウナに入って→水風呂→休憩→本のサイクルで

そのうちの1冊のジムロジャーズの娘に送る13の言葉を読破した。

f:id:uma015:20211010133912j:plain

訳者違いのこの本は読んだことはあったのだが、資本主義社会での成功者であり

人生の先輩の言葉をもう一度読んでみたくて、事務所でチョイスしたのだ。

 

いろんな気づきを得ることができたが、2つだけ上げると

・節約しろ。

・変化に対応しろ。

とのことだ。莫大な資産を築いたジムロジャースだが、

借金をして勝負したわけではない、

節約に節約をしたうえで、綿密に莫大な時間をかけ、確信を持ったことを

ロジャースが「正しい」と思うことを正しく行った結果ということが納得できた。

 

もう20年以上前の内容だが、これからは中国の世界のリーダーとなり、

日本については過去50年間については世界で一番成功した国だ。とされていた。

冒険家でもあるロジャースの知見が惜しみなく記述してあり

非常に有意義な時間を過ごすことができた。

 

ロジャースも書いてくれている、

他人は自分の人生を生きることはできない。

自分しか自分の人生を生き抜くことはできないのだ。