身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

ギャンブル依存症 禁ギャン34日目

今日は自転車のブレーキを交換した。

 

自転車は2台持っているのだが、自宅出発の際に使う自転車は

今年の春にメルカリで3000円で購入したものだ。

ルック車と呼ばれる、なんちゃってクロスバイクなのだが、

ブレーキの利きに不満があり、今回、ロードバイクのエントリーマシンに

使われるシマノの105シリーズに交換してみた。

 

・・。さすが本物。

メチャメチャ利きがいい。

まぁ、本体代金の倍以上するのだからそれくらいは頑張ってもらわないとなのかもw。

 

さて、去年のおわりごろ、最近3回の禁ギャンブル1回目に

自転車を趣味に育てると決めて、その時にもし、秋口までこの趣味が続いていたらしまなみ海道に行ってみよう。と思っていた。

しまなみ海道を走るには10月が一番いい、と聞いているので今年走るならそろそろ

なんだけどなぁ。とは思っていた。

 

しかし、ギャンブル依存も繰り返している状態で、借金も返し終わっていない今、いっていいものか悩んだ。

 

でも、しまなみ海道は日本一のサイクリストの聖地。

自転車は一生の趣味になる確信があり、絶対に訪れることも決めている。

今までポタリングで後悔したことは一度もないし、絶対に感動の経験になる!のは間違いない。

 

それならいまでしょ。ということで、今回も自分を甘やかすことにした。

 

行くと決まったら、やることは決まってくる。

月末の休みは友人から誘いをもらったので、10月中にいくなら来週しかない。

 

金額的に自分が許せる限界を決め、

その中で一番魅力的な組み合わせを考えると自動的に予定が決まった。

先ず、レンタル自転車にするか、輪行するか。

輪行したいけど輪行袋がない → メルカリで2500円で条件に合うものを購入した。

明日出荷してくれるとのこと、週末には間に合いそう。

次に、新幹線で輪行ができる特大スペース付の席を予約した。 → 7800円

宿と帰りの手段をどうするかだが、一手に解決する手を見つけた。

しまなみ海道を走り切った先の今治から、大阪南港への夜間フェリーを

予約した → 7700円

 

1泊2日のスケジュールは以下の通り。

自宅出発 → 新神戸 →(新幹線)→ 新尾道 → しまなみ海道 → 東予港 → (フェリー兼宿泊)→ 大阪南港 → スーパー銭湯 → 自宅

 

東予港から大阪南港へのフェリーは、全室個室で「船のホテル」と呼ばれているらしい。

 

もう楽しみすぎる。週間予報では曇りとのことだが、晴れ寄りの曇りになってくることを期待したい。