身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

ギャンブル依存症 禁ギャン61日目 ~2か月~

お疲れ様です。

 

本日で禁ギャン開始から2か月が経過しました。手段は問わないので、とにかくギャンブルやめなさい。というニーズにはいつでもこたえられるようになったかな?といったところです。

 

さて、禁ギャン2か月ですが、現在の心境はどうなのか?「完全にギャンブルに興味を失ったの?」「2度とギャンブルする気はないの?」という質問に対しては、答えは「No」です。むしろ、ギャンブルに対する思いは強くなるぐらいで、「必ずやります!」というのが答えです。

 

ギャンブルを止めている状態には4つのステージがあると思っています。気をつけないといけないのは4つのステージで求められるものが全く違うということ。これが分かっていないと、ステージが変わった瞬間に、即スリップをしてしまいます。

 

ステージ1

物理的に使うお金がない状態。

難易度:1 辛さ:5

 

ステージ2(依存症でない普通の状態)

使えるお金はあるが、情報を持たない状態。

難易度:4 辛さ:2(難易度:1 辛さ:1)

 

ステージ3(ここまでは、ギャンブルを一切しない状態)

情報も持ち、お金も持っている状態。

難易度:? 辛さ:?

 

ステージ4(ギャンブルをコントロールできる状態)

情報も持ち、お金も持ち、買いたいレースのみ買える状態。

難易度:? 辛さ:?

 

ギャンブル依存症で一番辛く、ありがちなのは、給料日翌日に全額お金を使ってしまい、次の給料日まで1ヶ月お金がない状態で過ごしたときに「こんな辛い経験を過ごせたのだから、お金が入ってもやめれるハズ!」と思うことです。残念ながらこの考えは、お金が入った段階で破綻してしまいます。

 

ステージ1は限りなく辛いですが、ステージ2とは求められるものが違います。競技で言えば野球とサッカーぐらい違うのです。ステージ1での我慢期間の経験はステージ2では全く役に立ちません。現在私はステージ2で2か月過ごしているので、ステージ2ならいつでも止め続けられる自信を持つことができるところまで回復できていると思います。

 

しかし、ギャンブル依存症の人間はギャンブルを止め続けることを目標としてギャンブルを止めるのではありません。そう、ギャンブルで「勝つ」ためにギャンブルを止め続けているのですから。

 

今年いっぱいはステージ2でギャンブルを止め続けます。来年はステージ3でギャンブルを止め続ける予定です。ステージ3は未知の領域。ヤバい!となったらすぐにステージ2、もしくは資金を安全な状態に移してステージ1でやめ続けます。目指すは2022年の4月からステージ4を可能にできること。

 

目指すは2022年の4月からステージ4を目指して、まだまだ頑張っていきたいと思います。

 

いつも通り誓っておこう。

2021/9/13~2022/3/31 までギャンブルをしない!