身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

ギャンブル依存症 禁ギャン69日目

おはようございます。

 

土曜日はいつも通りスーパー銭湯へ。今回は行きつけの一つ、神戸東灘区のうはらの湯。サウナに3回入って、併設の理容室でカット。その後夕方までリラクゼーションルームで漫画を読んだ。ここの施設は漫画が充実しているので漫画喫茶としてのも使わせていただいている。一日料金で1200円なので、朝6時から夕方16:30まで利用した私としては激安で利用させていただいたことになる。ありがたい。

 

今読んでいるのはこれ。

www.amazon.co.jp

めちゃめちゃ面白い。というか泣かせてくれる。年齢も重ねて涙腺ユルユルになっているので、心のオリを洗い流せる感じ。私は本を読むのは早いのだが、漫画を読むのは遅いので、今日でも21巻ある中の3分の1しか進まない。来週続きを読むのが楽しみだ。

 

さて、禁ギャンブルは順調で年末までは行けそうな気になってきている。

 

いや、オジュウチョウサンの引退レースとなるであろう大障害と有馬記念。この2レースぐらいはやってもいいか?など考えたりしてしまっているのだが。障害レースを中心に戦ってきた身としては重要度は大障害>有馬記念。3万円だけ用意して、大障害が当たれば有馬記念へ全額転がし。大障害で外れれば、今年の競馬は終了。とか思っちゃっているのだが、まぁまだ期間はあるし。。

 

と書いたところで、自分の中のB君が主導権を取り戻した。「ダメだよね。絶対。」ww

 

勝つために止めている、などと偉そうなことを言っていてもこのザマだ。数年前、派遣で倉庫業務を1年半ほどしていた。自分の子供でもおかしくない様なクソガキにボロクソ言われて恫喝されながら、一日20キロ台車を押しながら走り回って、時給1000円ちょっと。その時は理不尽だと思っていたが、今となってはどうしょうも無い人間が集まっている中で、仕事としては成り立せるためにはそれぐらいしないといけないのかもしれないなと・・。

 

つまり、競馬を仕事として結果を出すためには、殴り倒してでも自分をコントロールしてくれる上司が必要なのかもしれない。自分一人でやっている限りそんな上司がいる訳でもなく・・。・・ギャンブルを勝つために止める、というレベル感まではまだまだ遠そうだ・・。

 

ただ、ギャンブルをやらない、ということは年末までは問題なくいけそうなので、もう一つ何か達成しようと思い始めた。そこで年末までにもう一つミッションを追加しようと思う。前々からダイエットをしようとしていたのだが、食べない系のダイエット、運動系のダイエットは今の自分には厳しいことがわかっているので、方針を変えて、食べる系のダイエットにしようと思う。やるのはひと昔前にはやったあんぱんダイエットだ。ルールは人と会う時以外はあんぱん以外は食べないというもの。緩和ルールとしてスープと味噌汁はOKということにしようと思う。

 

アンパンばかりでなん十個も食べれる訳はなく、飽きるので、小腹が減った時に、「あんぱんしか食えないのならやめておこう。」となって総摂取カロリーが減るというもの。

 

先週しまなみ海道から帰って来た時、74.3キロだった。今朝は72.1キロ。年末まで40日あるので1日100グラムとして4キロ落ち、68キロになれる想定だ。まぁ、体重は結果でしかないので、それよりも年末まであんぱんしか食べない。というミッションを達成できるかどうかが自分なりのポイント。

 

誓っておこう

11/19~12/31まであんぱんしか食べない。w