身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

2021年12月25日 中山大障害

大障害前に勝つことができなかったので2万円しか用意できなかったが、ここは面白い勝負ができそうだと思っている。

 

先ず、このレース関西馬が圧倒的に強い。過去10年で馬券系内実に22頭。7割以上来ているのでこの条件は重視したい。次に4000m越えに対しての適性。重賞下位の能力でも、長距離適正があれば来てしまうのがこのレース。距離適性がありそう、と思った馬は人気に関係なく抑えておきたい。もう一つ、近年は高齢馬の好走が目立つが、過去10年で見ると5、6歳馬が18頭と6割の成績を残している。高齢馬全トビの世代交代馬券も押さえておきたい。

 

無印 3オジュウチョウサン

絶対的王者も、ここ数走は今までの能力・実績からは考えられない敗戦。体か心のなにかが限界を迎えたのだろう。ここは潔く無印としたい。

 

〇4タガノエスプレッソ

去年の大障害で、一番強いと思ったのはこの馬。能力・適正はNo1と考えている。また、関西馬であることも心強い。馬券は当然中心の構えだが、過去10年で来たことがない9歳馬。また、ゲートで膠着癖があったことも忘れてはならない。万一この舞台で悪癖を出すことがあればとんでもない結末を演出する可能性もある。

 

〇5ラブアンドポップ

この馬は文句なく強い。未勝利から勝ち上がりの阪神JSで全盛期のアップトゥーデートに半馬身差。3着を大差でちぎっていることから、能力はここで十分通用。前走も勝ちっぷりより、1年4ヶ月の休み明けを克服したことの方を評価したい。

 

〇2レオビヨンド

長距離適正を感じる一頭。実績も十分で関西馬の5歳。パターン的後押しもあり、馬券的には強く評価したい。

 

〇10ブラゾンダムール

3走前のベイビーステップが勝ったレースで長距離適正を感じた馬。関西馬で6歳なので条件的にも当てはまる。波乱が起きるなら立役者になりえる一頭と評価。

 

この4頭が馬券の中心

三連複で4、5,2、10BOXを本線で買う。ブラゾンダムールが来れば万馬券確定だ。

 

×マイネルプロンプト

上位陣に何かあった時の3着要員までだが、関西馬であることと、森一馬への乗り代わり、長距離適正で抑える。

 

あとは長距離適正のみで

8アースドラゴン

ここまでつくなら、豆券で上記の馬たちへの流し馬券を抑える。

 

さて今年はどんな結末を迎えるのか。

ーーー

くぅ。

波乱の立役者、ブラゾンダムールを指定し、タガノエスプレッソの馬券外まで見抜けているのに、まさかというにはあまりに失礼だが、ここでオジュウチョウサンの復活。

1着オジュウチョウサン

2着ブラゾンダムール

3着レオビヨンド

4着ラブアンドポップ

 

関東馬一頭に関西馬2頭の組み合わせはズバリだっただけに、オジュウチョウサンからも買うべきだった。

三連複は264倍

三連単は1639倍

 

お重が飛んで、234着の馬券で決まっていれば、ド本線での200万の払戻だっただけに・・。

 

今年も一番買いたい馬は激走したのに、馬券外す結末。

最後まで予想上手の馬券下手を続けてしまった。

実は競馬もコントロールできるはずもなく、ここ3か月ため込んだ40万近いお金も全て失ってしまった。