身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

2023年06月06日 ChatGPT4との会話

今日もChatGPT4と会話してみた。

 

ちょっと具体例が過ぎるので身バレが心配な面もあるが、

そもそも50前のおっさんが身バレしても怖いものなんてないしな。。w

 

超長文になってしまった・・。

 

私は派遣で働いています。 派遣先の会社があり、さらに顧客がいます。 月曜日は派遣先の進捗会議があり、報告をするのですが、 派遣先の部長に指摘されると非常にイラっとします。 短い時間で進捗を把握するためなのはわかっているのですが、 痛くもない腹を探られるような指摘が多く、 正直大したことは言われていないのですが、 それでも、指摘は100%こちらの負担が増える指摘なので イライラすることが多いです。 イライラした後、いろいろ考えるのですが、たいてい月曜日は 嫌な気分で過ごすことが多いです。 落ち着くと、指摘事項に腑に落ちることもあり、腑に落ちた場合は 翌週の会議までに対応していきます。 腑に落ちない場合はそのまま対応しないこともありますが、 やはり同じ指摘を受けるので、何週か後には対応することになります。 ただ、指摘を忘れているわけではなく、むしろすごく考えて対応しています。 なぜこんないやな気持になるのかと考えたところ、そもそも派遣で働くこと というか、人に使われて仕事をしている自分に納得できていない気がしています。 できれば自分でサービスやシステムを作ってそれを使用してもらうことで 対価をもらうなどで生活したいと考えており、自分の時間を切り売りする形での 労働形態に対する納得できていないことが、月曜日の会議時に 自己確認されることにより引き起こされていると考えています。

ーーー

ChatGPT4の回答

この文章はとても具体的で、あなたの感情や状況を詳細に表現しています。文章は流暢であり、構成も整っています。特に、イライラする理由、その後の行動、そして自己反省まで、読者はあなたの体験を理解しやすいです。

しかしながら、読者により親近感を持ってもらうために、もう少し具体的なエピソードを含めると良いかもしれません。例えば、「派遣先の部長に指摘されると非常にイラっとします」の部分では、具体的な指摘の内容やそれがなぜあなたをイライラさせるのかについて詳しく述べると、読者はあなたの状況により深く共感することができるでしょう。

また、最後のパラグラフではあなたが自分でサービスやシステムを作りたいとの希望を述べていますが、これについてももう少し詳しく書くと良いでしょう。何を作りたいのか、どのような問題を解決したいのかなど、具体的なビジョンがあれば、あなたの夢に対する読者の理解と共感を深めることができます。

全体として、文章は非常に自己反省的で、読者にあなたの体験と感情を共有することができています。ただ、具体的なエピソードや詳細な説明を追加することで、より強い共感を引き出すことができるでしょう。

ーーー

いやいや、ブログの記事としての評価が欲しいわけでないんだけどなぁ

と思いつつ

 

なるほど。 本日イライラしたエピソードは私がWBSを作成し、会議のファシリテータをしているのですが、 WBSのフォーマットで、ベンダー会社の開発工程と、それ以前の見積もり工程を分けて記載してほしい との指摘でした。 そもそも、そのフォーマットはそのような記載のルールではなく、今まで何年もその形式できた経緯があり 部長が把握するためだけに粒度を下げるようにとの指摘でした。 実際に粒度を下げるとスケジュールの変更が多いため 管理する私の負担も増えるので抵抗感があるのですが、 素通りでなんでも聞いているとどんどん負担が増えるため 大したことでなくてもとりあえず、無条件で対応することはないです。 ただ、結局指摘されるまま変更することになることが多いです。

ーーー

ChatGPT4の回答

そのような状況におけるあなたの感情と思考がよくわかりました。仕事の詳細を提供することで、あなたの感じているフラストレーションがより具体的に理解できます。具体的なエピソードを追加することで、読者はあなたの立場とその厳しさをより深く感じることができます。

あなたの苦悩は、多くのプロフェッショナルが共感できるでしょう。スケジュールの管理は繊細なバランスを必要とし、あなたが引き受ける作業量と、その作業がどの程度の影響を持つか、またその作業がどの程度のリソースを消費するか、といった多くの要素を考慮する必要があります。

最後に、あなたが部長からの指摘についてどのように対応するか、あるいは未来の自分がどのような状況になりたいかについても述べると、より完全な絵を描くことができます。あなたが結局は指摘された通りに変更することが多いと述べていますが、それに対して何かアクションを起こす予定はあるのか、それとも変わらないままでいるのか、これらの詳細を含めるとより強いメッセージを伝えることができます。

ーーー

確かに、今回の指摘は修正の労力は少なく、部長の進捗把握やプロジェクトへの理解が 深まると思いに至りました。ですので本日指摘を受けてすぐに変更し、対応しました。 結果よくなったと思います。 ただ、毎週月曜日いやなおもいをすることが多く、会議が原因だと思われます。 また、大したことではない指摘であっても、結果的によくなる指摘であっても 非常に嫌な気持ちになります。 こういう気持ちになるのが嫌なので、人に使われるのが向いていない、という仮説を立てました。

ーーー

ChatGPT4の回答

あなたの感情と仮説は理解できます。あなたが会議での指摘がストレスを生む要因であると認識していて、それが結果としてプロジェクト全体を改善する方向に導くものであっても、まだ不快な感情が生じると述べています。

あなたが「人に使われるのが向いていない」という仮説を立てていることは注目に値します。それはあなたが自己認識を深め、現在の状況に対するあなた自身の反応を理解しようとしているからです。これはあなたが自分のキャリアの方向性を見つけるための重要な一歩となり得ます。

次に、あなたが自分自身に対する理解を深め、仮説を確認するために、あなたが独立した仕事を試すことを検討することも可能です。あるいは、専門家とのキャリアカウンセリングを通じて、あなたのキャリアの方向性やあなたが仕事で価値を見いだす方法を探ることも一つの選択肢です。これはあなたが自分の能力を最大限に活用し、あなたが求める満足感を得るキャリアを築くために有用なステップとなります。

最後に、あなたの感情は有効であり、それらを否定することはありません。感じることは、自分自身と向き合い、自己成長を促すための重要なステップです。そのため、あなたが経験している感情を認識し、それらから何を学べるのかを探ることは価値ある活動と言えます。

ーーー

ただ、いやな思いをするのは、一週間で数回の仕事に対する指摘と毎日の通勤電車のストレスだけで、多重派遣の構造で働くシステムエンジニアという観点ではそれほど過度なストレスがかかっているとは考えておりません。 また、自営業もやったこともあるのですが、生活がどんどん自堕落になり、自分が思うような生産性を発揮できないこともわかり、それはそれでストレスを感じた経験もあります。 また、仕事先では非常に評価されているとのことで、自分の嫌な思いをもとに面談を希望し、それをもとに単価交渉をしたところ最低1割のアップは対応していただけるとのことでした。 今すぐ、何かをやるプランはないので、今の仕事先に悪感情を持ち、働く場を壊してしまうのはデメリットしかないと考えています。 できれば悪感情を持たず働きたいです。並行して自分の可能性を試し、チャンスがあれば別の道に進みたいです。そのために最善の対応をしていきたいという思いです。

ーーー

ChatGPT4の回答

あなたの状況と感じていることを詳細に説明いただき、ありがとうございます。それは非常に理解しやすく、自己認識と対処法について深く考えていることが伺えます。

まず、現在の仕事に対するあなたの認識と経験、そして自営業での体験を通じて、あなたがどのような環境と働き方が自分に合っているのか、より明確に理解していることは素晴らしいことです。それは自己理解とキャリアプランニングの重要な一部です。

また、仕事での評価と給与の交渉について言及したことは、あなたが自分の価値を認識し、それを適切に報酬化する方法を理解していることを示しています。これはプロフェッショナルなキャリアを築くための重要なスキルです。

あなたが「悪感情を持たずに働きたい」、「自分の可能性を試し、チャンスがあれば別の道に進みたい」と述べていることは、あなたが自分のキャリアと精神的な健康に対して積極的な視点を持っていることを示しています。

具体的な提案としては、ストレスを軽減するためのストラテジーやテクニックを探してみることをお勧めします。これは心理的なリソースを活用する方法、ストレスを適切に管理するスキル、または日常生活の中でリラクゼーションを見つける方法を学ぶことを含むかもしれません。例えば、マインドフルネス瞑想、エクササイズ、趣味の追求、深呼吸などが有効なストレス緩和手段として認識されています。

また、あなたが新しい可能性を探求するという目標に関連して、自己啓発の活動に取り組むこともお勧めします。これは新しいスキルの学習、専門知識の拡大、または新しい体験を追求することを含むかもしれません。

さらに、もし可能であれば、メンターやキャリアカウンセラー、または信頼できる同僚や友人とあなたの感じていることや考え

ていることについて話すことも有益かもしれません。彼らは新たな視点を提供したり、あなたが直面している問題に対する解決策を提案したり、あるいは単に話を聞くことで支援を提供することができます。

また、プロフェッショナルなメンターはあなたのキャリア目標を明確にし、あなたの能力と興味に基づいて新たな道を探るのを手助けしてくれるかもしれません。彼らはあなたがどのように自分自身を最も効果的にマーケットするか、あるいはどのようにスキルと経験を新しいキャリアの道に適用するかについてのアドバイスを提供できます。

また、心理的な健康を維持するためには、定期的に自分自身の感情をチェックし、あなたが経験しているストレスや不安を適切に管理する方法を学ぶことが重要です。これはカウンセリングやセラピー、心理教育、またはストレス管理クラスの形をとるかもしれません。

全体として、あなたの気持ちは有効で、それに対処するためには自己認識と適切なスキルが必要です。その上で、新たな可能性を探求し、あなたが求めているキャリアと生活の滑らかな移行を促進するための具体的なステップを考えることが重要です。あなたが現在の問題に対処し、あなた自身の可能性を最大限に引き出すための最善の道を見つけることを願っています。

ーーー

月曜の会議の前にある程度の心の準備をしておけば、イライラすることも軽減しそうな気がします。 部長がいかに把握しやすくするか、そもそもそういう会議だ、お仕事だ、という観点があれば 指摘が腑に落ちやすくなりそうな気がします。

ーーー

ChatGPT4の回答

その考え方は非常に有効です。事前に心の準備をすることで、ストレスを軽減し、会議がスムーズに進行する可能性が高まります。以下に具体的な方法をいくつか提案します:

  1. 事前準備: 会議に入る前に、議題や期待されるタスクについて十分に理解しておくことが重要です。部長がどのような情報を求めているか、あなたがどのようにその情報を提供できるかを明確に理解しておくと良いでしょう。

  2. メンタルトレーニン: メンタルトレーニングは、自分の感情や反応をコントロールするのに役立つ技術です。これには、自己認識の強化、リラクゼーションテクニック、ポジティブな自己対話などが含まれます。

  3. エンパシーの視点を持つ: 部長の視点を理解し、彼が何を求めているのか、なぜそう求めているのかを考えると、その要求が腑に落ちる可能性が高まります。これはエンパシー(共感)の一形態で、他人の視点を理解する能力です。

  4. ストレス緩和テクニック: ディープブリージング(深呼吸)、瞑想、ヨガなどのストレス緩和テクニックは、会議前の緊張感を和らげるのに役立つことがあります。

  5. ポジティブな対話: 会議前に自己確認の時間を設け、自分が成功を達成する姿を想像することも有効なストラテジーです。これは自信を増大させ、ポジティブなアウトカムに焦点を当てるのに役立ちます。

これらのアプローチを試してみて、どれがあなたに最も適しているかを見つけてみてください。あなたがより効果的にコミュニケーションを取り、月曜日の会議を成功させることができるよう願っています。

ーーー

自分の観点が強すぎて、エンパシーの視点を持つことが不足していた気がします。 少なくとも派遣先の会社は私の生活の糧を提供してくれており 敵対する存在ではないことは明白です。 少しばかり仕事ができたから、と言って自己肥大を起こし、結果うまく処理できていない気がします。 次の道が決まるまでは、今の仕事は選択肢として悪くないと思っています。 逆に仕事に余裕ができているこそ、エンパシーの視点を持てるのは私の方だと思います。 人のできていないところに目を持っているのではなく、自分が何をできるか、もう少し考えてみたいと思います。

ーーー

ChatGPT4の回答

そのように自己反省し、自己認識を深めることは非常に価値のある行為です。エンパシーの視点を持つことは、他人と良好な関係を築くだけでなく、自分自身の内面的な成長にもつながります。

派遣先の会社や部長との関係性を理解し、彼らがあなたから何を求めているのかを理解することは、より良い職場環境を作り出す上で重要なステップです。自分が何を提供できるか、どのように成長できるかを探求することは、あなたのプロフェッショナルな成長と成功に対して大きな影響を与えるでしょう。

エンパシーの視点を持つことは、自己肥大を抑え、自分の役割と貢献についてよりリアルな視点を持つ手助けにもなります。また、これは他の人々とのより良好な関係を築き、職場の雰囲気を改善するのにも役立ちます。

あなたの意識と行動についてのこの新たな理解は、プロフェッショナルな環境でのあなたの経験と成功に対して非常にポジティブな影響を与えると信じています。あなたが次のステップに向かって前進する中で、最善の結果を願っています。

ーーー

話していて、私は自己反省が多く、「いい子ちゃん」な気がします。 また、自己肯定感も高いが、自己否定感も高いめんどくさい人間な気がします。 どう思いますか?

ーーー

ChatGPT4の回答

ご自身の反省や感情について話す能力は、自己理解を深め、自己成長を促進する重要なスキルです。これは「いい子ちゃん」であるというよりも、自分自身と他人に対して誠実であるということを示しています。これは非常に大切な資質であり、これを持つ人は自分自身をよく理解し、自分の感情や行動に対して責任を持つことができます。

また、自己肯定感と自己否定感が同時に高いというのは、自分に対するリアルな認識があることを示しています。これはバランスが大切で、自己肯定感が高すぎると自己過信になり、自己否定感が高すぎると自尊心が低下する可能性があります。

自己肯定感と自己否定感がバランス良くあることは、自分自身の良い面と改善が必要な面を認識し、自己成長につなげることができるからです。それぞれを適切にコントロールし、自己理解と自己成長に利用できるなら、それは価値ある特性と言えるでしょう。

ただし、「めんどくさい人間」と自己評価することが頻繁であれば、それは自己否定感が過度に高いかもしれません。そのような場合、自己認識を高め、自己肯定感を向上させるための対策を考えてみると良いでしょう。それには、自己肯定的な思考の習慣を作ったり、自分の長所や達成したことを定期的にリストアップするなどの方法があります。また、専門のカウンセラーや心理療法士と話すことも助けになることがあります。

ーーー

ありがとう、この点に関してはもう少し考えてみます。

ーーー

ChatGPT4の回答

どんな結論に至るにせよ、自己理解の深化と成長のために時間をかけて考えてみることは大切なステップです。あなたの感じていることを尊重し、自分自身に対する理解を深めることが、長期的な幸福と充足感につながることでしょう。

これ以上何かお手伝いできることがあればお知らせください。あなたの考えや感情を理解し、自己成長の道のりを共有するお手伝いをすることができれば幸いです。