身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

2021年03月20日 中山08RペガサスジャンプS

このレースは14トラストと3マイネルレオーネを頭で買う。

14トラストは人気先行型も、嵌ればドえらい強いので、頭固定で。

でもう一頭、能力上位だと思っているが、頭は買う気がなかった

マイネルレオーネ

 

岡田総帥がなくなったことでこの2頭の組み合わせがずいぶん売れているらしい。

確かにそういうのは競馬にはあるのだ。だが、2頭はやりすぎだろう。

どちらかが勝ちさえすれば弔いには十分だ。

 

このレースは基本的に荒れない。

過去10年で8年が6番人気以下の決着。

あとの2年は8番人気が勝ち切った年と、11番人気が3着に着た年。

普通なら6番人気以内を買っておけばいい。

 

荒れないといいながら、2、3番人気が2頭と来たのは10年で1回のみ。

どちらかが着た年でも4回しかない。6割は2頭とも飛んでいる。

 

このレース8ファイアプルーフはどうしても買っておきたいので

この馬は人気に関係なく買う。どこかで穴をあけると睨んでいるんだ。

 

あと、前走未勝利の1キングテセウスもノーチャンスではないと思っているので

この馬が8番人気以内だったら買う。

ちなみに未勝利→オープン即馬券は10年で2回馬券になっている。

今年は1頭しかいないので、馬券的にも買いやすいので不用意には切らない。

 

1番人気は過去10年で7頭が馬券圏内、優秀。

逆に2番人気は10年で馬券になったのは1頭のみ。2番人気は嫌いたい。

3番人気は10年間で4度馬券になっている。 

 

障害オープンは、1番人気か2番人気どちらかは買わない。もしくは2頭とも飛ばす!

というのが障害のセオリー。

 

シングンオフビートは福島専用機なので買いたくない。

 

このレースは、関東馬関西馬優劣はない。むしろ関東馬の方がホンの少しだが優勢。

 

ここまでで私の中で馬券圏内なのは

トラスト

ヒロシゲセブン

マサハヤドリーム

マイネルレオーネ

ディオーネプリンス

カポラヴォーロ

キングテセウス

ファイアプルーフ

の8頭

 

このままでは少し点数が多い。

外れたくない、という気持ちで馬券を買うのは厳禁。

どうせ外れるのだ。当たるときは数点でも当たるので、

買いたい馬券を買うべきだ。

 

2番人気3番人気があまり強くないレースなのだ。

そして今回、マサハヤドリームとヒロシゲセブンはあまり買いたくないのだ。

 

マサハヤドリームは前走マイネルレオーネに完敗している。

レース内容も、直線ではセフティリードを取ったにもかかわらず、

きっちりとらえられ、突き放されていた。

小倉で直線だけでこれだけ位置取りが変わるということは、決めてが圧倒的に違う。

マサハヤが、ガンガンに行くタイプならまだしも、ある程度の位置から

抜け出しのタイミングを計ってのセンスで走るタイプの馬だけに

この決め手の差は絶望的な気がする。

更に、前走は2頭とも61キロでの勝負だが、レオーネは400キロ程度しかない馬。

今回60キロ勝負ならレオーネの方が有利だ。

この2頭で言えば、もう力付けは済んでいると思う。

 

ヒロシゲセブンは、鞍上高田がおいどうしで、一瞬、熊沢騎乗か?と思うレースぶり。

高田がここまでおい通しにすることは珍しい。

タイム的には早い決着に対応したこともあるし、小倉でも4角射程圏内に入れているのだから、機動力もあるのだろうが、やはりトラストが作るような速いタイムで流れた時、すんなり押し上げれるか?と考えると、結構取りこぼす可能がある気がする。

 

なので、この2頭はどちらか1頭は飛ぶ。

むしろ2頭とも飛ぶパターンまで想定したい。

人気で決まっても、そこそこ美味しいオッズになる。

狙っている穴馬2頭が来れば高配当まである組み合わせも見込める。

 

この8頭で、今までの情報で馬券を組み立てる。

組み立ては、直前まで考えるとして

明日はこのレースで夢を見るつもりだ。

 

競馬は強い意志を持って参加しないと、有り金全て持っていかれる。

どうせ持っていかれるなら、狙ってるレースでAllinすべきだ。

弾は1発あればいい。そう勝負レースは1レースあればいいのだ。w

ーーー

パドック見ました。

馬が良くなったのはシングンオフビートだが、7番人気なので買えない。

ディオーネプリンスは11番人気まで落ちたので買わない。

 

ヒロシゲセブンとトラストの1番人気争いが面白かったが、

結局ヒロシゲセブンが抜け出し1番人気。

 

トラストは買いたくない2番人気になってしまったが、

これはしょうがない。今年は傾向が変わることを期待しよう。

 

抑えでキングテセウスとファイアプルーフが頭の馬券を100円抑えた。

たまに、やりすぎやー!ってパターンもあるんで。

 

トラストとレオーネから、三連単ガッツリ53点5万3000円と

上記の抑え馬券4600円の計57600円の大勝負だ!

ーーー

やはり勝ったのはマイネルレオーネ

最後の伸び足みてくれましたか?

マサハヤドリームとは完全に力付けは済んでいる。

と書いたその通りの結果となりました。

 

惜しむらくは、キングテセウスが5着、ファイアプルーフが7着だったので

この2頭が3着に来てくれればとんでもなかったんですがねぇ・・。

最後オッズが急落して110倍。大騒ぎして5万程度の勝ちでした。

 

レオーネの単勝か、トラストとの連系でガッツリ勝負が正解でしたね。

荒れないレースというのは最初に気付いていた条件でした。トホホ・・。