身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

2021年12月18日 阪神04Rオープンジャンプレース

さて、決戦は土曜日。

大障害も狙いたい馬は決まったので、一つきっちり仕留めて、大きく勝負する。土曜の障害オープンと日曜の障害未勝利、見比べたところ土曜の障害オープンの方がくみしやすそうに思えた。検討したところ勝負に行けると判断。ここで5万勝負しようと思う。

 

このレースパッと見て買いたいと思った馬が2頭。

一頭は力が抜けていると思っている

2ノーザンクリス

もう一頭は寒い時期に調子を上げる

8ゲインズプレマシー

 

いままでは、2頭買いたい馬がいる場合、すぐに2頭軸マルチ的な買い方をしてしまっていた。しかし、もう2年以上障害を中心に戦ってきた身としてはそこから一捻りが必要なことに気が付いている。この2頭は関東馬、そして行われるのは関西の競馬場。この場合、関東馬が2頭以上馬券に絡むのはかなり難しいのだ。とは言え、この2頭の両方を買わない馬券というのは、このレースを勝負する意味がなくなってしまうので、この2頭はどちらが来るというのをベースとして馬券を組み立てる。

 

この時点で残りの関東馬、5ニシノベイオウルフ、6ジョーカーワイルド、10イーグルフェザーが馬券対象外となった。

 

次に未勝利勝ち上がりからオープンへの馬が3頭

3ドリームソルジャー

7グローリーグローリ

9タイキフロリゼル

この条件は40%近く馬券になるのでかなり有力だ。しかもレースを見る限りこの3頭はレベルが高いので1頭は馬券に絡む確率が高いと思う。しかし、2頭馬券に絡むか?となると一気に確率が下がって5%程度までなる。2頭絡みは買うには買うが抑えまで、といったところ。

 

最後に、自己条件の

1オールマンリバー

4ペガース

オールマンリバーは62キロ、ペガースはここ2走が9着8着と着順が大きいという買いづらい観点がある。しかしまあまあのレベルにあると思っているので、この2頭は2頭とも来るパターンまで買っておきたい。

 

買い目は

2,8=1,4=1,4,3,7,9

3連複で14点。

抑えとして

2,8=3,7,9=3,7,9の6点。計20点

障害オープンなので、小頭数だがガチガチ決着にはならないと思う。

30倍以下になるような買目は切る予定だ。

本線を各3000円 抑えを各1000円ぐらいで計50000円になるように分配したい。

かなり自信はあるので明日が楽しみだ。

ーーー

現在8時45分

ちょっと早いけどだいたいオッズの動きも見えてきた。

抑え馬券の未勝利2頭激走パターンで10倍台の馬券が出ているので、そこは買わない。

7-8-9 2000円

3-8-9 2000円

2-3-9 2000円

2-7-9 2000円 計8000円

本線馬券の方で1-3-8、1-2-3の2点が25倍を切ってきている。

3ドリームソルジャーが一番人気だが、私にとっては未勝利勝ちオープン直行組の1頭にしか過ぎない。この組み合わせでこの人気なら切ってしまおう。

f:id:uma015:20211218084610p:plain

その分を他の買目に上乗せして、12点各3500円で計42000円

計50000円 悔いはない買目が作れたと思う。あとは天に祈るだけ。