身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

load to 春天(現地参戦確定!)

春天は見えている。

 

見えているといっても、1番人気2番人気なので、だれでも買える馬券か。

 

とはいえ、1点でかちこめば、ワイドでも3倍近くは期待できるし、馬連なら5倍はつくだろう。自分の中では鉄板級なのでそれでこのオッズはおいしいといえる。

 

本命はテイオーロイヤル

2走前にトップハンデで強い競馬。前走も勝つんだろうな、と思ってみていたら期待以上の強さを見せてくれた。完全本格化ここは中心視。

 

相手。

 

相手はドレッツァなのだが、その場合、去年のダービー馬タスティエーラをかたらなくてはならない。

 

去年、私はダービーでは本命にした。

uma015.hatenablog.com

くしくも、この時対抗に挙げたベラジオオペラが、一年後大阪杯を制しG1馬になった。

 

記事でも書いているが、レースを何十回も見てあの時点では一番強い馬はタスティだと思えた。しかし、その思いを確信に変えたのはその馬体。

明らかにステイヤー型の馬体で、皐月賞より絶対ダービーの方が向く、と思えたのだ。

 

なので、菊花賞は更に自信があった。お金がなくて買えなかったが。w

 

その結果は、まさかまさかの新星ドレッツァ。

 

驚異的なのは最後の1Fタスティを突き放し子供扱いしたレースぶり。

 

衝撃だった。。

 

菊花賞の時点では、どう考えてもドレッツァには勝てなかったとみている。

 

 

さて、軽視され続けて久しい長距離路線。近年は強い馬は海外に行ったり、天皇賞、JCに向かうパターンも多く、構造的にその世代のトップ層は供給されない。

 

なので、世代6,7番手のディープボンドでも、適性一つで毎年好走し続けることになる。

 

しかし、タスティは皐月2着、菊花賞2着のダービー馬。明らかに新世代トップの(だった)馬である。

 

そしてそのトップの馬を最適の条件で子供扱いしたドレッツァ。

 

レベルが低い低いといわれる4歳世代、しかし、大阪杯を実際に制したのは4歳ベラジオオペラ。しかもそれ以上に長距離のカテゴリーのレベルには疑問がついて久しいのだ。そこに新世代1位と2位が矛先を向けてきている・・。

 

となると、この3頭で決まっておかしくない、というか決まるべきだ。

改めて、先週フォトパドックを見て、タスティの最も適性が向くのは天皇賞春だと思う。毛ヅヤも良化体調は心配なさそう。まして鞍上モレイラ。買いたい、買いたいのだが・・。

 

・・続く。

ーーー

長距離既走馬たち、特にブローザホーンは気になる。札幌日経オープンで、この馬著距離戦線だと一流の馬かもしれないな。と思えた馬。既走馬の中で一番チャンスがある馬はこの馬とみている。

 

しかし、ブローザホーンはサヴォーナと接戦をしていた馬。サヴォーナは菊花賞5着。すでに4歳世代の中で力づけは済んでいる。となると、サヴォーナと大差ない既走馬たちでは、タスティの前に来れる馬はいない計算だ。

 

・・続く。

ーーー

つまり、今年の春天は私にとっては3頭をどう買うかのレースということだ。

 

本命14テイオーロイヤル

対抗12ドレッツア

連下07タスティエーラ

 

しかし、明らかに上位2頭には力及ばないとは思っているが、世代トップ+長距離適性+モレイラなタスティエーラはどうしても馬券に入れたい。馬券的妙味もこの馬を入れるとぐっと上がる想定。

 

金曜の時点では

三連単14⇒12⇒07 1万円 50.1倍

三連複14=12=07 4万円 14.3倍

はほぼ買うことを決めている。

 

あと、さすがに無理かと思ったけど、入場券も抽選受けてみた。

 

結果は・・。

 

 

 

 

残念!

 

あー、さすがにうまくいかんか。と思いながらページ内を検索。残席抽選?なんだこれ?ポチポチ。

 

買えました。w

 

よくわからんが、日曜も現地参戦決定です!ww