身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

2023/07/22(土)豊明S

今日どうしても買いたい馬がいる。

中京11R◎05 トーホウディアス

 

この馬はもともと、新春Sで9着に負けたときに、勝ち負けの力はある。とコメントを残した馬

 

その次のレースで2着好走し、結果を出してくれた馬だ。

 

冬場にコメントを残した馬なので、この暑い夏場がどうかの懸念があったが、今週の調教を見るにCWで自己ベスト。

 

夏場はあえて使わなかっただけでこの時期がベストの可能性まである。

 

またこの馬の一番いいところは内枠沿いでじっと我慢できるところ、そして少々内が悪くなっても伸びてくることができる道悪適正だと考えている。

 

天気はいいので馬場は良馬場なのだが、内の方の馬場は茶色く見える通り、パンパンの良馬場、というわけではなさそう。また、今の馬場なら内で閉じ込められるということもなさそう。

 

相手を見るに1番人気2番人気は3歳馬。斤量比較で3歳有利、との声をよく聞くが、3歳で夏場の1600万を勝ち上がれるなら秋華賞では勝ち負けだし、菊花賞でも好走必至となる。つまりホンモノの3歳馬以外は用無しなのだ。

 

つまり、3歳馬が1、2番人気に押されているこのレースはメンバー的にもチャンスと言えそう。

 

すべての条件がそろっている今回、買わない訳にはいかない。すべての条件が揃っても必ず来る!ということがないのが競馬だが、それでも必ず買わないといけない条件は揃った。