身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

2020年10月04日 中京01R障害未勝利

このレース

一番人気は09アドマイヤアゼリ

若き天才、森一馬が乗るし、ここ2走も人気していて、それなりに走っているので

人気するのは分かるが、それでも、前走初障害の11セディックカズマと小差のレースを考えると、ダントツの一番人気というのは疑いたいところだ。

 

二番人気は04ファストアプローチ

この馬は前走、4角の勝負所で、下がってくる馬の不利をモロに受けていた。

そこから盛り返しての4着が評価されているが、不利が無くても勝ち負けは厳しかったし、ヨコスカダンディなどが好走したレースということを考えると、ちょっとレースレベルを疑いたくなる。関東馬だし、関西の骨っぽいところに混じるとちょっと分が悪い気がする。ここは切りたい。

 

三番人気以降だが

14テイエムディラン

最終障害で落馬したが、2番手で、十分勝ち負けも狙える位置だった。当然今回も有力候補。

 

01バイオレントブロー

昨日の記事でも書いたが、初障害馬はここでは無視できない。無条件で買目に入れる。

 

09セディックカズマ

前走アドマイヤアゼリと小差のレースをしており、上積みを考えると、こちらの方が上位でもおかしくない。当然買目に入れる。

 

06フリーフリッカー

高潤が前走はセディックカズマにのっかかれて、左トモの鉄がずれたとのこと。

レースを見る限りセディックカズマの方が上位に見えるのだが、即軽視、という訳にはいかない。もう一走買う。

 

05テイエムリボー

黒岩なんで買いたくないのだが、去年の夏場は強かった。今年2走がだらしないが、能力は上位。この人気なら切る理由はない。

 

最後に

02ルグランパント

去年「良馬場の中京」では2着が2回あり、ジャッカスバーグ、ロードショウの2着だった。脆さを見せる近走のレースからは切りたくなるが、「良馬場の中京」という条件に限れば、まだ底を見せていない。この人気なら抑えたい。

 

というところで7頭が買いたい馬となる。

三連複で、安すぎるオッズを切って、全部買う!という買い方で行きたい。

安すぎる5点ほどを切れば、3倍ちょっとは見込めそう。

 

金額は10000円で、これを当てて、全額スプリンターズSに転がしたい!

 ーーー

パドック後】

パドックを見て、3クリエイトザライフが気になった。

 

前走も、圏内では走れているんだよなぁ。

全部買う!というならこの馬も入れておくべきか・・。

 

で、やっぱりアドマイヤアゼリは買いたくないので、アゼリがらみを金額を減らして、

アドマイヤ来ない馬券を強めに買ってみた。

 

3クリエイトザライフも含めて、8頭で、

アゼリがらみの安めを切った馬券に3000円

アドマイヤ来ない馬券で安い2点を切った馬券に7000円 均等払戻で

計1万円で買ってみた。

 

障害未勝利で荒れる馬券を狙うのはセオリーに反するのだが、

秋口になって、多頭数になって、夏場ほど固いということはあるまい。

そういう意味では買いたい馬券は全て買えている。

外れたらしょうがないと思えているので、これで問題ないハズ。

ーーー

【レース後】

ド安め。コレはさすがに取れない。

01バイオレントブローもいい脚を見せたが4着迄。

来週からも初障害馬を買わないといけなくなった・・。w