身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

2020年05月24日 新潟04R未勝利ジャンプレース

まず、昨日の記事でも軽くふれたが、

完全に舞台設定が夏場の障害未勝利にシフトしている。

 

uma015.hatenablog.com

 

こうなってくると、1番人気、2番人気に逆らうのは無謀だ。

 

障害レースは落馬などあるので、1点で勝負するなら意外とつくことが多い。

冬場にそういう勝負をするのは危険極まりないのだが、このブログを通して描き続けているが、夏場の障害と冬場の障害は別物なのだ。

 

このレース本命は2番人気

◎4ケイアイネイビー

前走を見る限り操縦性が高く乗りやすそうな感じ。

 

その前走を精査すると、今回の一番人気の○10ダノンキングダムの調教レースのあおりを大きく受けていた。

高潤はとにかく抑えることが多い。人気馬を全部行かせて、最後にズドン。

もちろん、この騎手はそれをやって一時代を築いた騎手。

結果を残しているだけに、別にそれが悪いとは思わない。

 

前走は行きたがる○10ダノンキングダムをガッツリ抑えた結果、その後ろにいた◎4ケイアイネイビーは1周目でかなり位置取りが悪くなった。操縦性の高い馬なのでこの不利は通常起きえない不利だ。

で、2周目。後方からちょっとしんどくなるんじゃないかな?と思うぐらいのタイミングでに仕掛けて、ズンズン上がっていく。直線止まるかと思いきや、最後まで伸びきっての半馬身差まで詰め寄った。

 

勝ったのはリボンナイト。2戦目でこの馬に勝てる能力と、長くいい脚という武器をみせた馬が◎4ケイアイネイビーが一番人気にならないのは私にとっては嬉しい誤算だ。

 

さて、このレース一番人気濃厚な○10ダノンキングダム。前走の調教レースを経て、上積みは大きいだろうし、高潤が上手くエスコートとすれば上位争いは必至。ただ、前走の最後の伸びは、抑えまくった事実を踏まえると少し物足りない印象はある。

私の中では逆転の確率はかなり低いとみる。

 

後は×8ルンルンキャットと×9トキメキジュピター

小野寺は嫌いだ嫌いだといい続けていたが、福島と新潟ではたまに上手く乗る。

ローカル限定で買ってもいいことにした。

 

2ザメイダンは力的には3着はありそうだが、関西から初関東はかなりのビハインド、ここは静観したい。(上野君が理由じゃないよ、彼は覚醒したから。w)

 

さぁ、今からパドックを見るが、

ケイアイネイビー、

単勝で5.8

複勝で1.9-2.7

これなら、もうこれで十分じゃないか?と思っている。

ーーー

ケイアイネイビーまさかの乗り替わり。

これはちょっと嫌だけど・・。

 

まぁ、でも白浜は強い馬を強く勝たせる(競り合いになるとあきらめが滅法早いのが嫌いなところ)騎手なんで、まぁ悪くないかもしれない。

 

 

パドックで一番よく見えたのは

×8ルンルンキャット

そして同じくらいよく見えたのは

×9トキメキジュピター

 

ダノンキングダムも上々ではあった。

 

 

ケイアイネイビーも悪くない、これなら十分狙いは立つ。

しかし、人気が上がってきた。

単勝4.6

複勝1.3-1.7

これでは複勝は買えない。

さて・・。

ーーー 

 最終的に買ったのは

4→10、8、13→10、8、13 の三連単各1000円 計6000円

馬単4→10 5000円

馬複4-8 4500円

  4-13 4500円

計2万円

 

単勝2万円が正解だったのかな・・?この決断はどうだ・・?

 ーーー

結果を見ると、さすが高潤という感じ。

前走で切れ味不足を感じて、逃げに切り替えたのだろう。

終わってみれば、あーなるほどー。という感じ。

 

ザメイダンは能力通り走った。関東移送を気にしなかったよう、ルンルンキャットも出来の良さを生かして3着。

 

ケイアイネイビーは新潟の高速馬場は合わない面もあっただろうけど、白浜が、勝てそうにない展開を見て、今日は回るだけーに切り替えたように見えた。

このジョッキーはそういうとこあるからなぁ。 

 

このレースを当てるには

1、2番人気を頭に。能力を評価した3頭を2,3着付け

3連単万馬券で。みたいな買い方をするしかなかったな。

 

なんにせよ、今日は完敗。はい、撤退。