身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

2020年05月23日 新潟01R未勝利ジャンプレース

本日の勝負レース一覧はこちらへ

2020年05月23日狙いのレース - 身の丈ギャンブル!

 

このレースは狙いたい馬が3頭いる。

○7コウユーホクト

◎13ストレイトラン

▲1マスラオ

 

あと狙うのはまだ先になるかもしれないが、

能力自体は一番かもしれないのが

注3ルグランパントルだ。

これは近走を無視したMAXの能力の評価だが。

 

夏季の障害未勝利は圧倒的に1番人気と2番人気が走る。

やっと夏らしい高速ローカル馬場。

ここは人気の馬には逆らえない。

 

となるとコウユーホクトには逆らえないのだが。。。

 

コウユーホクトとストレイトランは去年7月28日に同舞台で対決している。

 

この時勝ったのがマイネルオフィールで、2着を1秒1ちぎった。

強すぎる勝馬を相手に、逃げたのはストレイトラン。早めに来られてかなり苦しい競馬だった。2.0秒差の7着。

その5着がコウユーホクトだが、その時1.9秒差の5着。

このレースだけを見るとはこの2頭はコンマ1秒の差しかない。逆転は十分ある。

 

もう少し言うと、コウユーホクトの前走の3着馬はニシノベイオウルフ、

コウユーホクトとベイオウルフの差は1.2秒。

実はベイオウルフも去年7月28日に出ていた。

この時の着順は8着でストレイトランにはコンマ8秒水をあけられている。

 

その構図から考えると、

コウユーホクトとストレイトランはほとんど差がないのだ。

今回コウユーホクトは単勝1.9倍の圧倒的1番人気

かたや、ストレイトランは単勝13.6倍。

 

これほどの差はない。それは断言できる。

 

さて、マスラオはどうか?

前走は緩い馬場を気にして、最後まで下がった。が最後に足は見せて力は見せた。

前々走は好位につけて、最後はしっかり足を見せ、2走目で大きく変わって見せた。

良馬場なら好位に付けれそうだし、最後に足も使える。この馬もやはり圏内。

 

五十嵐なので、ストレイトランは強気に乗るハズ。

コウユーホクトは、それをマーク。

マスラオが中位から差す展開。

 

コウユーホクトが強いとすると、早めにストレイトランが捕まって、マスラオが差してくる。オッズから考えるとこの展開が世間の評価なのだろう。

 

しかし、ストレイトランは一番強い可能性まである。

逆にコウユーが捕まえに行ったら足が上がる展開もある。

また、コウユーは前走早めに行って、後ろからざっくりやられたので、

前をかわいがると、捕まえ切れない展開もある。

 

いや、これは・・ある。

 

転がす予定だったので

コウユー=マスラオの3倍のワイドを買う記事を書く予定だったが、

このレース、ストレイトランを買わないといけないことが判明した。ww

ーーー

パドック見た。

◎13ストレイトランは良かった。

+14キロで少し太目も、障害馬ならこれでいい。

むしろ休み明けでこの馬体重ということなら人気することはないので

地力を評価してる私としたらありがたい。

 

コウユー

マスラオ

ルグランも悪くなかった。

 

ルグランがどこまで変わってくるかは楽しみだ。

 

デキで目についたのは、11アーバンキッド

石神人気しているが、2走目でどこまで詰めてこれるのか興味はある。

 

13ストレイトラン 

単勝 16.4倍

複勝 2.4-7.8

これなら馬券を組み立てることもない。

この馬で買えばそれでいい。

 

もちろん競馬なんで飛ぶときは飛ぶのだが、条件はそろっている。

好走を祈るのみだ。

 

13ストレイトラン

複勝2万円

 ーーー

f:id:uma015:20200523115534p:plain

f:id:uma015:20200523115631p:plain

上位に選んだ3頭で三連単228倍。

注とした、大穴ルグランも4着。

 

マスラオ→ストレイト→ルグランなら1700倍だった。

 

小点数で、大回収が見込めたレースだった。

「たまーに」当たるのはここだったようだ。ww