身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

2019年12月15日

中京4R ジャンプレース

 

先日も書いた通り、ここの本命は

 ◎13ロードスター

鞍上金子は気になるが、初障害でいいレースをしていたので、夏負けで全く力を出せなかった前走は度外視して本命にしたい。

 

さて、全く人気のない1頭を指定するつもりだったのだが・・。

△5シゲルアメジスト

前走はタイムは遅いながら、最後はちょっといい脚を見せていた。

植野はかなり評価している騎手なので、上野→植野の漢字変更にて圧倒的鞍上強化が期待できる。

 

この1点でワイドで10倍はつきそうなので、これでもいいと思うが・・。

しかし、現時点では複勝単勝とも本命のロードスターとほぼ変わらないという・・。

6 13 ロードスター 600 金子光希 1.8 11.4
7 05 シゲルアメジスト 580 植野貴也 1.6 11.8

 

しかし、どうしても買っておきたいワイドで10倍つくのだからと思い、この1点だけは前日に買っておいた。

 

1ブレイヴバローズは今のところ一番人気。確かに前走のいきっぷりはよく。指数もそこそこ。しかし、初戦での好走は認めても、中山で先行してバテた馬を、決めて勝負になりやすい中京で買うのは危険。ここは軽視したい。

 

また、石神人気もあり2番人気のブルーガーディアン、実に障害24戦を消化。勝ち上がれる力を評価したレースもあったが、さすがに勝ち味に遅すぎる。6戦が馬券圏内、25%。石神騎乗も3回あるが馬券圏内は1度だけ。となると、どう考えても複勝1.5倍前後ではさすがに買いたくない。

 

前走、初戦の競馬でいいレースをしていた9フライクーゲル、指数もあるし、前走は初戦。トリッキーな福島コースに戸惑って位置取りが悪くなったこと、そしてそれなりに追い上げられたレース内容からも本当は1,2番人気の2頭よりも評価している。しかし鞍上小野寺。前回も1年ぶりぐらいに買ったら落馬。こいつ本当に下手+大嫌い。買いたくないーーー。

 

それなら、初障害組か。調教試験のタイムも悪くない馬もいるし、11月24日以降3レース連続で、未勝利で初障害組は来ていない。そういう意味からもここは買い時かもしれない。

 

13ロードスター ー 初障害組の馬連系ならそこそこつきそう。

13ロードスター ー 5シゲルアメジスト ー 初障害組

なら10万馬券も見える。先週から5連敗中だが、こんな時こそ攻めて勝負したい。

 

 ----

更に調べていると・・。

3シゲルコングは2年前に障害に使っている。当時2戦して、鞍上石神。先行してばてるレースも2戦目は悪くなかった。

しかし、現在61戦連続馬券圏内なしの上野翔。買いたくないよな。。

しかし、2歳時には、全日本2歳優駿で2着等、G1にも手に届く位置にいた馬。逃げたらG1も、と思って買った記憶が残っている。

4

03 シゲルコング 600 上野翔 1.4 11.9

 

障害のみを買うようになって気づいてたことが確信に変わった。

 

シゲルコングなんて単複なら人気だけと、3連系だと一気に人気なくなって10番人気ぐらいまで落ちる。

ロードスターから9番人気までの組み合わせで、三連単1000倍以上とかで絞ると、33点残るが、実にそのうち20点がシゲルコングがらみ。

 

つまりは圧倒的9番人気。w

単複で同じような人気でも、3連系なら100倍と1000倍、10倍ちがうなんてこともざらにある。

 

コアな競馬ファンはどうしても予想力で勝負したがるし、これがないとただの当てものになって、競馬で勝負する意味がなくなる。

しかし、ハナ差、半馬身差にこだわるなら、100倍と200倍、もっと言えば100倍と1000倍の差に注目したほうが勝利には近づけるのではないかと思う。

 

絶賛5連敗中の私が言うのもなんだが。www

 

 ----

最終買目

◎13ロードスターは+20キロ。確かに太く見えたが、障害馬ならこれくらいでも。

自力は抜けてると思うので、ここは惑わず軸

ワイド5-13 10000円

 

相手だが、パドックでは初障害馬はピンと来なかった。これがどう出るかだがフルスルー。

 

13-8,1,9,3,5ー8,1,9,3,5の三連単マルチ200倍以上で。

8,1が来ると固定200円、そのほかは大荒れもあると見込んで均等買い300円

初障害が来て泣くことになるのか!w