身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

やめれないのでやるしかないが、やり続けるためにはどうしたらいいかの仮説を立ててみよう。

自分の買いたい馬券のみを買っていたら負けない。

勝てる、とは言わないでおくが、負けない。これは間違いない。

 

しかし、中央競馬だけ、となると競馬が非日常になる。

その非日常の日に、決めた馬券のみでやり過ごすことはできない。

 

なんせ、競馬で勝つことが人生の一番の楽しみで

競馬で負けることが人生の二番目の楽しみなのだ。

 

やめるなんてできる訳がない。w

 

 

だが、しかし、楽しいことをするためには、我慢も必要!?

複勝で勝負したらハナ差の4着。」

こんな仕打ちを受けて翌週まで我慢?

 

できる訳がない。

 

必死こいて調べて、楽しみで夜も寝れなくて

狙っている馬の複勝が2倍しかつかない。

1万買っても2万にしかならない。

一週間我慢して、これだけ?

 

我慢できる訳がない。

 

しかし、そもそも決めたとおりの勝負ができない人間が、鉄火場で生き残れるわけがない。

 

常勝のプロが、「自分の思ってる馬券だけ買ってたら競馬で食える。」と言ってる素人を見たらどう思うだろう?

 

「当たり前やん、それができないお前らがいるから俺が食えるんだよ。」

おそらくそう言って鼻にもかけないだろう。

 

「自分が賢いと思っている馬鹿が一番のカモ。」

・・ぐうの音も出ない。

 

「麻雀で全局ツッパで勝てますか?」

「ボクシングでノーガードで勝てますか?」

他の博打で考えると当たり前ですよね。

 

投資で一番気をつけないといけないことは「ポジポジ病」にかからないこと。

うん、原理原則だよね。

 

 

最近思っていることがある。

 

中央競馬のみで勝負するとしたら、ギャンブルが非日常になる。

 

日常(習慣)で制御するのと、非日常(不定期)で制御するのと。

後者の方が圧倒的に難しいと思う。

非日常になってしまうと、「今日は特別」という言い訳が無限にできてしまう。

 

 

となると、毎日やるしかない。競馬を毎日・・?

 

 

やるとしたら中央+地方競馬か。しかしこれは数年やってみたが、地方競馬でプラスにすることはできなかった。しかも、今はその時のように競馬に飢えていない。間違いなく嫌になる。そもそもプラスにするロジックも実力もないので無理がある。

 

今年覚えた競艇はどうだろう?

全レーサー1700人を対象にするのは無理があるので、200人のレーサーしかいない女子戦に絞る。

 

競艇は一節毎に出場選手が決まるので、その節に出場する選手は50人程度にまで絞れる。

 

競艇は女子戦のみでも、必ず一日数レース~10数レースある。多い時には2場で女子戦メインの開催があり、他の場でもあるので30レース近くある日まである。

この中から数レースに絞って。

 

土日を中央競馬の障害+メインぐらい、平日を競艇の女子戦で。

全レースを見て、全馬・全選手の特徴をコメント残して。

 

障害レースは直近一年間レースを見続けたので、今となっては出走馬の名前を見るだけで大体の力関係が分かるようになった。おそらく女子戦のみを一年見続けたらそのレベルにはなると思う。

 

毎日1レースは勝負する。多くて1場2レース。

毎日勝負の場があれば、勝負を日常とするならば、

自分を制御できる目も出てくるのではないかと思う。

 

1日数レース、1レース上限10万としたら、賭け金としても年間億はかけれる。

回収率を上げていけば、収入として考えても夢をもてる。

 

【仮説】

中央競馬 障害+メインを中心に一日2~3レース

競艇   女子戦の中から一日1~2レース

 

金額 ステップ1 エア馬・舟券

   ステップ2 1R3千円

   ステップ3 1R2万円

   ステップ4 1R5~10万円

 

こんな感じで、徐々にステップを上げていく。無理ならあきらめるかステップを下げる。

 

毎日数レースを予想して、勝負レース以外の予想を捨てて、勝負レースのみで勝負する

ことを癖づけれれば、制御できる目も出てくるのではないか。

 

今は、セドリを軌道にのせることに労力を割いているので、これを始めることはできないが、このルーティンに挑戦することを夢見て、今できることをやっていこう。

 

 

ちなみにセドリは続けている。2週間おきの前回の入金が10万円で、今回が12万円ぐらいだ。ざっくり入金の4割が利益なので、今は月利益としては8万円ちょっとというところ。

 

「利益」と書いたが、ここには事務所代やサーバー費・ネット代などの固定経費は含まれていない。これがちょうど8万ぐらいなので、事実上はトントン。

今の倍回せば、手残りで8万、3倍回せば16万が残る感じだ。

現在の作業量は、集中してやれば1日1時間程度でこなすことができる量なので

1日4時間程度頑張れば、計算上狙っている金額になる計算だ。

 

実は先週、この運転資金にも一部手をつけてしまった。まともな自分と、依存症の自分。依存症の自分はどこまで足をひっぱるんだろう。ww