身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

2021年01月23日 固定費の見直し

今日は起きたら、12時過ぎだった。

今日も、明日も雨らしいのでポタリングは中止だな・・。

 

さて、昨日12時ぐらいに寝たので12時間寝ていたことになる。

睡眠時無呼吸症候群を持っていることが若いころに分かっているので

おそらくそれの影響だろう。

 

痩せて健康を取り戻さないと・・。

 

良く寝たので、久々に競馬の夢を見た。

1枠1番の複勝を買って、3着で、2~3倍ぐらいの馬券を当てた夢だった。

なので今日は競馬をやってしまうかなー。と思っていたのだが、

無事賭けることもなく、4時過ぎを迎えれてホッとしているところだ。

 

最近、倹約に興味が出てきた。

競馬をやっているときは、「固定費の見直し」なんて全く興味を持てなかった。

いや、むしろ嫌悪の対象であり「め・ん・ど・く・さ・い」こと以外

の何物でもなかった。

 

競馬のサブスクとして

JRA-VAN 2090円

競馬ブック 1100円

JARVIEWER 550円

JRA-NEXT 880円

を支払っていたのだが、JRA-NEXTなんてここ一年一度も使っていない。

JRA-VAN機械学習用のデータ取得先として必要になるかもだが、

再開するまで動画や競馬ブックは不要だ。

なので、競馬ブック ・JARVIEWER ・JRA-NEXTの3つを解約した。

 

家にはテレビはない、(事務所に持って行った。)のに、地デジをネットセット契約で

3500円払っていた。セット割引が1000円効いているが、それでも2500円をどぶに

捨て続けていた。

 

セドリは今はやっていないので事務所の固定費は丸々ドブに捨て続けている。

やらないのなら、さっさと引き払わないと本当に無駄。

これはとにかく立ち上げて、人に任せて、利益は少なくても

労力の少ないビジネスとして軌道に乗せないといけない。

ここが8万近くあることも再確認できた。

 

サブスクを見直したことで、5000円が浮いた。

ひと月にかかるお金も把握できた。

 

小さく、満足度の高い生き方を目指す時のイメージは出来た。

うん、それも悪くない。