身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

2021年01月24日 倹者の流儀

今週も競馬をやらずに済んだ。

 

いずれ、でかい勝負してやる!という気持ちは 0 ではないが、

以前に比べて、その質が変わってきた、という実感がある。

 

勝負はしてもいいが、それはあくまで人生楽しむための

エンターテイメント。楽しんで、お金まで増えたら最高じゃない?

もし負けてもエンターテイメントなんだから何の不満もない。

 

しかし、エンターテイメントというエクスキューズに逃げて、適当な予想で

勝負するつもりは全くない。

 

そのエンターテイメントを楽しむために、トコトン予想して、トコトン分析して

その時の全ての自分全力で(お金という意味ではなく)勝負して心底楽しむ!

そういう思いが強くなってきている。

 

それは置いておいて、とはいえ、やっていることは倹約生活。倹約生活も3か月を立とうとしているので板についてきた。

 

YouTubeで「倹者の流儀」というチャンネルがある。

若くてイケメンで、節約家。YouTubeでもそこそこ収入あるだろうし、無敵。。

色々学ばしてもらっている。

www.youtube.com

 

このチャンネルの6:18でこの方が言っている言葉に「はっ」とさせられた。

 

「僕は、節約を突き詰めていく中で、意識して依存性の強いものを避けています。」

f:id:uma015:20210124182729p:plain

 

はっきり言っている。

ビックリした。ひょっとすると既にこれは生きるための常識なのではないか?

そう思えたのだ。

 

当たり前の真理を覆そうとして、突っ込んでいく依存症の人たち。

「依存症」ビジネスといわれる、落とし穴にはまった人は、もう普通の人からは見えない。

穴に落ちているのだから、上から棒でトコトン叩いて、トコトン吸い上げる。

 

それはある意味、現代の奴隷制度なのかもしれない。

そうならないための常識があるとすれば・・。

 

時代が変わってきてるのかと思う。

数年前は節約が(少なくとも)YouTubeで支持を集めることはなかったと思う。

どぎつい、過激なチャンネルがたくさんあった。

しかし、そういうチャンネルだけでなく、

今は、節約であったり、派遣社員のルーティンだったり、たき火の動画だったり、

こういう普通の生き方でもいいよね、というチャンネルがバズってたりする。

 

「普通の生き方」が見直されている時代なのかな、と。

若い人は、そもそもそれが普通だし、右肩上がりの高度成長期で浮かれに浮かれた世代も失われた20年を経て、やっと冷静を取り戻してきたのかもしれない。