身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

2021年12月11日 阪神05R未勝利ジャンプレース

おはようございます。

 

今日は馬券を買ってみようと思います。

土曜日曜で3Rある障害レースの中で唯一見えているレースを選んだ。

狙ったレースだけ買っていれば勝てるのだから、このレースは勝てるハズ。

 

このレースをとっても外しても、今週は終わり。

外したら年内は問答無用で止める。

 

ということで、勝負してみようと思う。

 

このレース、買いたい馬は3頭

 

3アノ

追い込みの足を評価したコメントあり。未勝利なら勝ち切る武器になる。近走スタート後手を踏んでいるが、2の足はそこまで悪くない。いつもより少し前に行けそうな感じなら、十分圏内。

4ユキノグローリー

初障害の前走、逃げからそこまで止まっていなかった。タイム的にかなり早かったし絡まれるようなところもあったので、楽に行ける今回は狙い目十分。

10ワーウルフ

4か月の休み明けだが、前走完全に馬が変わってきていた。暑い時期の好走から、間があいての今回なので、元に戻ってしまう可能性はあるが、前走の調子を維持できるなら勝ち切るところまで考えたい。

 

逆に買いたくない馬は実質1番人気の

6ホウオウアクセル

前走も強い競馬で、最後の直線でソラを使わなければ買っていたようなレース。しかし、常に押して押しての馬。これを余裕とみるなら1番人気も当然だが、気を抜けば大敗の危険性がある気難しい馬、と感じた。

 

一変があるとすれば、

2タイセイトレイル

タイム的には全く見どころがないが、回ってきただけの前走、上積みは大きく平沢の得意パターン。とはいえ人気している今回上位3頭とのタイム差を考えるとは触手が動かない。

 

初障害のセツメンノトビウオは評判も聞かないし、確率と騎手から切っていい。

後の既走馬は厳しいとみている。

---

パドックで買いたい3頭は上々なことを確認。

特に3アノはよく見えた。

資金は50000円用意。

ここ勝負なので金額は問題ない。

障害の未勝利なので1番人気2番人気は重視。

これは絶対のセオリー。なのでホウオウアクセルも買う。

 

でソフトから買おうとしたら、どうも禁ギャンブルの間に仕様が変わっているようで購入ができない。。

 

手動で買おうとしたけど結局締切。

一円も買えなかった。

 

買おうとした買目は以下の通り

三連複

3-4-10 10000円

三連単

3=4=10 各1000円

 

三連単

3-4-6-10BOX 各1000円 オッズ52倍以下切 計20000円

 

あとは4頭からセツメンへの10万馬券

その他の馬の3着付け7,12,1,8の400倍以上を100円で抑える予定だった。

計5000円弱

 

大本線1点で来てたらショックだな。。

ーーー

1着ワーウルフ

2着ユキノグローリー

やはり、1番人気のホウオウアクセルは飛んだ。

3着グリニッチヴィレジ

4着アノ

三連単10-4-1は587倍。

 

特筆すべきは4着のアノ

最後アノが無理目の位置から突っ込んできたときはやっぱりか!?と思ったが一馬身届かず4着。これは向こう正面で明らかな飛越ミスの分、3馬身は前を走れていたのでまともなら大本線の決着だった・・。

大本線ならほぼ50万の払戻・・。

 

とは言え10-4-1は100円だが抑えでちゃんと買えていたので、2万ほどプラスになっていた計算。

 

もう少しだけ欲目で言わせてもらえれば、このブログでも書いているが、騎手で最上位の評価をしている伴君の3着。伴君だけは100円でなく少し厚めで買えててもおかしくなかった。

 

くしくも禁ギャンブルを続けることになった。せっかくなのでもう一度気持ちを締めなおして3末までギャンブルを止めたいと思う。

 

再度誓っておこう。 2021/9/13~2022/3/31 までギャンブルをしない!