身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

2019年11月03日

福島4R 未勝利 ジャンプレース

◎2コスモロブロイ

前走は初障害で、いい競馬。

ずーっと外を回っていて、最後もケイティクレバーに食らいつく。

もし、内らちピッタリなら、ケイティクレバーを食ってたかもしれない。

(ケイティクレバーはオープンでもやれる馬だと見込んでいます。)

 

今回は内枠だし、一つ二つ前のポジションで競馬できそう。

圧倒的人気で、鞍上草太郎は不安要素もここは決める。

あえて言うなら、ダートが向くので直線芝よりもダートの方が安心できる。

とはいえ、このレベルでそこまで心配するのは、臆病すぎる小心者の部類になる思う。

 

13ジョーカーワイルド

この馬は指数もあるし、決め手もある。

しかし鞍上が小野寺。私の中で障害ジョッキー中1、2を争うほど信用がおけない騎手。

レースを見返してみると、私が評価したレースは、前がガンガンに引っ張るようなレースで、最後いい脚で突っ込んできて4着。というレース。結果、指数は高く、決め手もある、という評価になるのだが、スローで流れた際に後方まま、というレースが通常パターン。もちろん馬の能力はあるので、騎手が変われば一変まであるが、

人気のここでは買いたくない。もちろん力はあるので、オッズがつく買目は抑えるが、本音は小野寺クオリティ炸裂!で馬券圏外を期待!

 

逆にどうしても買っておきたいのは

△6アキンド

石神騎手が乗っているので、ずっと注目はしているのだが、やっと常識にかかってきた。前走など、上手く折り合って最後足を延ばす、「競馬」をできる馬になってきている。

下級条件や障害レースは、出たとこ勝負の「かけっこ」をする馬が多い中、こういう風に「競馬」ができるようになった馬は大崩をしない。

石神騎手が乗ってるだけに、今回好走、次からは人気馬の仲間入り。が目に浮かぶだけにまだ人気していない、ここで馬券になって欲しい。

 

今回初障害組は、好タイムで障害試験を通過した馬が多い。

1頭は警戒しておかなければならないと思う。

その中で2番人気10フォワードカフェは、鞍上が山本騎手。ここはいつも通り無理をしない競馬が想像に難くない。狙うならもう少し人気のない馬を買ってみたい。

 

おそらくここまではないとは思うが、

既走馬での一変を期待するとしたら11メイショウロカッタ

前走の前半の走りはよかった。その走りが後半まで持ったら大穴は確定。

ーーーー

最終買目

◎2コスモロブロイはまず負けないとみて頭固定。

11メイショウロカッタはー16キロ

昨日再確認した、一変要素のある人気薄は買う。ということで

2→6,13,11、(10、7、5、3,12)→6,13,11、(10、7、5、3,12)

()内は初障害馬、どれか一頭のみ。

三連単100倍以上23点均等払戻、投資10000円

 ----

レース後振り返り

まぁ、しょうがない。

今のところ、初障害2頭走られたら、あきらめる、というのがルールだから。

4コーナーで、2コスモロブロイと7インシュラーが動いて、6アキンドと13ジョーカーワイルドが3着争いに加わった時点でできた!と思ったが・・。

山本騎手が大事に乗っていた、10フォワードカフェの末脚が勝り3着。

こなくていいのにー、2→7→6でいいじゃんかよーー。T_T

三単 2 7 13 119.3
三単 2 7 6 127.1