身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

買い方Ver1.0

このブログを始めて、買い方の追求も一つの大きなテーマになっているが、

一旦今たどりついていることろを書き記してVer1.0としたいと思う。

 

競馬には絶対はない。

予想にも絶対はない。

しかし、当てものでもない。

とことんまで調べても調べつくせることはない。

調べつくしたものが正しいということもない。

 

 

【事前作業ーーーーー】

まず、出馬表を見る。

 

1.勝馬候補を選ぶ。

これは事前にコメントを打ってる馬から選びたいが、直近のレースを見て、明らか勝ち負けできる馬を選ぶこともある。

 

2.連下候補および買いたい馬。これもコメントを打っている馬から選びたいが、直近のレースをみて能力の高い馬、(指数的に足りなくても)面白いところがある馬を選んでいく。

 

3.ノーチャンスの馬。

指数的に足りず、直近のレースを見てもいいところがなかった馬たち。または、何らかの理由があり今回は積極的に買いたくない馬(人気馬も含む)、過去の同時期に好走例がなく、変わり身がほぼないと確信できてしまった馬たち。ここの馬に走られたときはあきらめれる。そういう馬。

無理をしなくても、ある程度ここに該当する馬が分かるレベルまで、日常的にレースを見続けていることが重要、そういうレースのみ購入対象とできる。(現在は障害レースのみ、G1や重賞ならレースを絞ればそこそこのレベルまでは対応できそう。)

 

4.最後は残った馬たち。これは切る対象ではなかったわけだから、(2、)3着ならある。オッズ次第で購入対象となる。

ーーーー

 

この時点で勝ち馬候補1~3頭前後、連下候補2~3頭前後、残った馬3頭ぐらいで10頭未満には絞っておきたい。

この時点で、このレベルに絞れていない場合は「見」を視野に入れる。

(一旦オッズを考えずに、組み合わせを作成して、三連単、数百点に上がるような場合)

 

【事前作業ーーーーー】

パドックで明らかよく見える馬がいるときは、その馬が毎回よく見せる馬(フラットレーのように)でない前提で強く買う。しかし、そのレースの一般的な割合に応じて、軸にするかどうかは熟慮すること。基本はどんな馬でも飛ぶ前提。(飛ばないとする未勝利戦が例外)

 

最後にパドックで、長期休養馬で覇気がない馬の取り扱いなどは、今後の課題とする。

 

基本的に1→2→2+4の組み合わせ、最後にオッズで安すぎる(期待値の低い)ものを切る。