身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

2020年02月22日 東京09R2勝クラス

ここで注目しているのは

◎16テイエムグッドマン

関西の1000万クラスの重鎮

1400mと1800mで好走し、常に勝ち負けの力を示していた。

2019年北海道を経由し、ついに前走関東デビュー。

長期休養明けで3着。しぶとい競馬を見せた。

(前走も馬券は取らせてもらった。)

 

実績的にも東京1600mはベストの舞台のハズ。

関東馬関西馬の差を考えると、ここは十分勝ち負けの計算。

鞍上も横山典弘で、外人がフォーリーしかいないこの組み合わせ。

川田には一目置くとしても、明らか実績上位。

 

相手で面白そうなのは、その川田騎乗の11オンザロック

去年の5月6月に東京マイルで2連続2着。

前走小倉で2着を取り、復調気配十分。

得意の舞台で、鞍上川田。本命にも引けはとらない。

しかし、東京マイルで2連続2着の鞍上は、ミルコとレーン。

一概には鞍上強化と飛びつくわけにはいかない。

 

◎のテイエムグッドマンは馬+騎手で、本命は揺るがない。それでいて、現時点4番人気複勝2.5-4.0

これは狙いたい。

 

複勝でも面白いが、現時点だが、馬連で21倍、ワイドでも8.7倍と

十分妙味のある配当となっている。明日の注目レースだ。

 ーーー

このレースを語るには、現時点一倍台の圧倒的人気となっている

10セイバリアント

をどう扱うか、は避けて通れない話題となる。

確かに東京マイルは2着3回、4着1回、一度は勝っているベストの舞台。レースっぷりは後方から、大外に出しての一気の競馬。派手で注目されやすい。ただ、正直テイエムグッドマンより強いとは思えない。オンザロックスに対してもしかり。力は評価しているが、強い関西馬をねじ伏せるほど強いか?と聞かれると私はNo!だと思う。