身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

2020年05月02日本日の狙い馬

今日は、コメント残している馬が大挙して出てきてくれた。

逆に明日は全くいない。

 

これくらいコメント馬が出てきてくれると、その馬のレースのみを見る(買う)ことができるんだなぁと実感。

 

レースをたくさん見て、コンスタントにコメント馬が出てくる状態を作ることが、勝ちへの必要条件だと思う。このコメント馬の中から、オッズが条件を満たし、その上で勝負できる条件を満たすレースに絞り込み勝負する。

 

競馬に勝つためには

(勝てるかもしれない条件の)参加可能レースを増やす膨大な努力、その一方で参加レースを絞り減らす努力(忍耐?・ルール?・意志力?)が必要だ。

 

参加可能レースを増やす努力はやりやすいが、

参加レースを絞り、減らす努力は本当にしんどい。

後者を頑張りすぎると、ものすごい時間をかけて

結果買えるレースが一つもない、ということになりかねない。

 

私も含む多くの馬券師は楽しい(前者の)努力のみに目が行ってしまいその努力が足りていない、と思い込んでしまう。

 

だから、馬券を買う人間はどうしても後者の努力を怠ってしまいがちだが、本当に大事なのは後者の努力だ。

 

とことん後者の努力を行ったうえで、

それでも行くことになった 馬券勝負は、楽しくもあるが、吐きそうな思いをするぐらい辛い勝負となる。しかし、その中で常に満足できる結果をえ続け、辛さを上回る何かをえ続ける。このループに自分をはめ込まないと、負け続ける沼の中であがき続けることになる・・。そういうことだと思う。

 

 

本日のコメント馬は以下の通り

京都01Rホワイトブレス  10番人気9着

福島04Rフォワードカフェ 1番人気1着

京都04Rエヒト      2番人気1着

福島06Rウォータージョイ 10番人気9着

京都10Rヒンドゥタイムズ  1番人気1着

東京10Rダイシンインディ 1番人気1着

京都11Rヨシオ       11番人気7着

 

さっき福島の06Rが終わったので、

あとは、人気的に買えそうなのは単勝で5倍ついた時の

ダイシンインディと京都メインのヨシオかな。