身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

成功法則に当てはまっているか?

残酷すぎる成功法則(橘玲 翻訳)の書評がYOU TUBEで流れていた。

 

これによると、成功法則は

 

1.自分の増強装置を活かす

2.バカみたいに夢中になる

3.自分なりの成功を定義する

 

この3つらしい。

 

私はレース系ギャンブルで生きていきたいと思っている。

上記について当てはまっているか考えてみた。

 

1.私はプログラマー上がりなので、レース系ギャンブルに置いて、「大量の情報収集・分析」を行うことができ、「記憶のゲーム」を「記録のゲーム」に変換できるわけで、確実に「自分の増強装置」を活かせるといえる。

 

2.既に30年以上、馬鹿だ。「馬鹿みたい」ではなく「馬鹿そのもの」だがw

 

3.まさに「自分なりの成功」だ。昔は、「ギャンブルで勝つ=誰にもできないこと=俺ってすげぇ!=世間でも成功じゃね?」の思考回路の時代は確かにあった。

今は、これを成功したとしたら、卑下するつもりはないけれど、それでも、非生産的な社会の抜け道をくぐって生かされている身分。という現実をも受け入れた上で、

「自分なりの成功」として定義できている。

 

うん、大丈夫。著名な人も太鼓判を押している。あとは頑張れ。→自分。ww