身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

2021/01/02 布引の滝

さて本日は土曜日。

土曜日はポタリングの日なのだ。

年始のポタリングなので、はり込んでしまなみ海道でも行こうかと思ったが

流石に世界のしまなみ海道ポタリングはじめて数週間で体験しに行くことは

勿体ないと思い直し、もう少し温めることにした。

で、その代りとして、アワイチといわれる、淡路島一周に挑戦しようかと思ったが

150キロあるらしい。さすがに日帰りでは厳しい。だが、調べていると1/3コース

などもあるらしい。これにしよう。金曜日にそう思って目覚ましを6時にかけた。

さて土曜日。目覚ましは律儀に6時に鳴り響いた。

しかし、眠い。眠いのだ。

2度寝、3度寝と繰り返し、布団を出たのは11時。

事務所に移動し、出荷作業を終えたら14時を過ぎていた。

さて・・。これでは近場しかいけないな・・。

事務所から17キロの場所に西宮マリーナがある、それにしようかと思ったが、何度か行ったことがあるし、それほど興味がそそられないなぁ・・。

と思って、いろいろ考えたところ、5キロぐらいに布引の滝があるので、そこまでポタリングして、足りない分はハイキング(登山)することにした。

【登山口】

【雌滝】

【雄滝】

結構、階段があって堪えるのだが、とはいえ、一週間に一度のトレーニングと考えると物足りない。

この先に、水源地のダムがあったはず。そこも、いいポイントなので、どんどん登る。

【猿のかずら橋】

近代的だが、雰囲気はある。

ここで、水源地への方向を間違ってしまい、橋を渡ってしまう。

ひたすら登る。

ロープウェイの駅が見えて、高度はそれを超えてさらに登る。

頂上に瀧山城跡があり、そこがゴール。

高度は370メートルぐらい。なかなか脚に堪える高さだった。

そこから、下山。

事務所に戻ったのは18時過ぎ。

14時から18時。4時間ちょっと体を動かしたので、強度的にもまぁまぁの運動ができた。

でも、疾走感や、爽快感といったものが登山にはないので、登山にははまれないな。。ポタリングの方が向いてるなと感じた。

写真をどんどん載せるつもりだったが、無料プランだと100メガしか載せられないのね。早速あげれなくなった。加工してサイズを縮めればいいのだろうがそこまですると、めんどくさくなって続かないだろう。。

無料プランだとカテゴリ分けもできないし、課金するか、悩む。

月千円程度とはいえ、自己満ブログにお金をかけるのか?

うーん、どうしょうかなぁ。。