身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

ギャンブル依存症 中止から19日目

今日は、原付の駆動系のメンテナンスをする予定だ。

 

DIY系の趣味は禁ギャンブルと相性がいい。

 

1.自分でやることで、専門家にやってもらう2分の1~10分の1ぐらいに

  費用が節約できる。

2.やり方を調べることに時間がかかるので、禁ギャンブルで浮いてしまった時間を

  消費できる。

3.修理できることで、未来への安心・自信につながる。

4.知識が人とのコミュニケーションツールになる。

5.実際に使用するたびに、「やってよかった」という満足感を得られる。

6.手間をかけたものに愛着・感謝の念が湧く。

7.自然な知識欲が高まり、趣味として成立する

 

禁ギャンブルをはじめて、(もともとやっていたものもあるが)やっているDIY

を並べてみると、結構なことを自分でこなせるようになっている。

 

・バイク(エンジン下さないといけない作業以外の)全てのメンテナンス

・自転車 ーすべてのメンテナンス

・携帯 ー内臓型のバッテリーの注文・交換

・ノートPC ー分解整備・SSDの換装など

・家 ー100均・ホームセンターで小物の制作

・車 ーユーザー車検

 

こういった、「めんどくさい系」のDIYを自分でできるようにしておくと

身近な人が困った時に助けることもできるし、何なら「何でも屋」として

小銭を稼ぐことにもつながる。

 

それこそ筋トレや料理も自分の体を作るDIYとも言えると思う。

自分で何でもやる癖をつけると、ギャンブルを止めても暇を持て余すことはない。

 

ギャンブルを止めるスキルのシェアしておきたいと思う。