身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

おはようございます!

昨日は事務所へ行って、

自転車を出したら、異変に気付いた。

 

後輪がパンクしているのだ。

 

ギャンブル中なら、絶対「いたずらされた!」と思って激怒していただろう。

「ついてない」「ケチがついた」などとも思うはずだ。

 

しかし、時間に余裕があるし、数千円程度の出費は痛いと思わない精神状態なので

(半分ぐらいは)

「ちょうどパンク修理ぐらい自分でやれるようになりたかったし、いい機会に巡り合えてラッキー。」

(残りの半分ぐらいは)

「時間も精神も余裕のある状態で、この状態に当たったのはラッキー」

とも思えた。

もちろん、ネガティブな気持ちは全く0ではないが、それでも怒りに結び付くほど

のものではなかった。

 

「んー、そっか。どうしよっかなー。」

と思って、とりあえず、放置。

そのままバイクでスーパー銭湯に行って15時までリフレッシュした。

 

帰ってきて、ホームセンターにいき、空気を入れさせてもらい、原因チェック。

どうもただの経年劣化が原因でどこかから空気が漏れているようだ。

であれば、一式交換してあげればいいだけだ。

特に急ぐ必要もないので、いろいろ調べて、それ自体を楽しめばいい。

自分を喜ばせる「エンタメ」一つGET!といったところだ。

 

どうせなら前後輪交換しよう。輪行にも興味があるから、ホイールをすぐ外れるように

クイックリリースにカスタムしよう。

 

どうやったらうまく交換できるか、YouTubeで情報収集だ。

おっとっと。もともと興味のある分野だから、いくらでも新しい情報やアイディア

やりたいことが増えてくる。いかんいかんw。

 

この作業で必要なものは

チューブ前後輪で1000円ちょっと

タイヤ前後輪で3000~5000円

クイックリリース2000円くらい

タイヤリムーバー500円はしない。

全部やっても、10000円はしない。

 

これで、メンテンナンス自体を数日は楽しめて、自転車ライフがさらに快適になって

自信もついて、話のネタもできる。いいことづくめだ。

 

事務所の自転車なので特に急ぐ必要もないし、パーツ注文して、また後日

対応しよう。

 

お気に入りのスーパー銭湯は、いつも通り最高に気持ち良かったし

事務所の掃除もそこそこ片付いて、気分良くなったし

余っている食材のレンコンを使うために、帰りに鶏のミンチを買って

はさみ揚げを自炊して美味しかったし、よく寝れて昨日も最高でした。

 

今朝起きてシャワーを浴び、風呂場を掃除

(一日30分から1時間ぐらい少しづつカビを落としております。)

掃除と、禁ギャンブルは相性が良い。

掃除を極めて、禁ギャンブルに挑戦する人もいるぐらいだ。

 

一番のポイントは、直接お金に繋がらないことに時間を使えるか?ということ

だと認識している。

ギャンブル依存が進むと、お金に直接繋がらない努力が馬鹿らしくなり、

他の行動ができなくなる。

ほんの数時間で数万円が1000万円越えになってしまったような成功体験があると、

世の中の全てのギャンブル以外のことがどうでもよくなる。

 

でも、少し想像しよう。

1000万ぶち当てたとしても、今度はお金を失う不安と

1000万ごときで何もできない現実と、いろんなネガティブが増えるだけで

大した満足感はないのだ。

 

逆に、家の玄関を綺麗に掃除すると、外から帰宅する際、出かける際に

綺麗な玄関だな、整ってるな、と思えいつも気分を得ることができる。

得れる満足感はこちらの方が上質で大きいかもしれない。

 

ギャンブルは楽しい。

最高の刺激だ。確かにそうだ。

しかし、最高の日常をぶち壊わすリスクを背負いながらやるほどのものではないんだ。

 

最高の日常を作り上げていく楽しみ。

より良い明日を作り上げる喜び。

しかし、それらを凌駕する「超常刺激」たるギャンブル。

 

ギャンブルしか選択肢がないことが問題で

最高の選択肢を並べて、その中の一つがギャンブルなら最高かもしれない。

 

2021/09/13 ~ 2022/03/31 ギャンブルを止めLifeOfQualityを追求する!