身の丈ギャンブル!

Gambling to fit my height!

2024/01/27(土):サラリーマンの生きにくさと現実逃避

ここのところ毎日仕事が辞めたくてしょうがない。

 

そもそもがサラリーマンで生きることを「良し」としていない人間なので、油断をするとすぐこういう考えに取りつかれてしまう。

 

ああ、生きにくくてしょうがない。

 

とはいえ、資本主義社会「資本=金」が力の世界。

力なきものが、仕事したくないなどとほざいても、ただの戯言。

相応の力を持たない人間が考えてよいことではない・・。

 

ということで、今日も山へ行ってこようと思う。自然の中で体を追い込めば、思い上がった自分を地に降ろしてくれる。これが健全なのかはわからないが、今の自分には必要な儀式のようなものなのだろう。

 

一方で、私が求める「力」の部分、

システムの開発は、ここ2週間ほど、ネットワークで躓き、進めることはできていなかった。

 

無線でネットワークを構築したかったのだが、ネットワークエンジニアという仕事があるぐらいだからなかなかむつかしいのだろう。結局有線でつなげてお茶を濁した。

 

とはいえ、2週間をかけての判断なので、納得して進めることはできている。

何度も書いているが、「早く、今すぐ何とかしたい」そう考えて30年を無駄にした。

今回は時間がかかってもいいのだ。もう二度とここには戻らない。不退転の決意で一歩一歩進むだけだ。

 

禁ギャンブルは、3週間がたち、少し変化を感じている。

常にブレーキを踏んでないと暴走してしまいそうな感じだったが、今はブレーキを踏んでなくても止まっていられるような感じ。

油断は禁物だが、いい傾向だと考えている。

 

禁ギャンブル 2024年元旦開始 26日経過